今日の常念岳

安曇野から見える代表的な山である常念岳を中心に、安曇野の自然、日常の風景など、画像で綴っていきます。

7月12日

2020-07-12 20:31:19 | その他諸々
穂高の最低気温18.4℃(平年比-0.3℃)、最高気温26.0℃(平年比-2.3℃)
松本の最低気温19.9℃(平年比+1.0℃)、最高気温26.8℃(平年比-2.0℃)

朝から晴れて常念岳くらいは見えていてくれないかな、と思っていたけれど、上空はほぼ一面の雲。でも、雨は降ってないし日が差してきているからまだいいか。北風予想が出ていて、実際北寄りの風が吹いていたので北行決定。

山麓線を北に進んだけれど、Vif穂高の手前辺りから雨になった。そのまま北上を続けたらいくらか弱まってきたけれど、中房川の橋を渡った辺りから本降りに。前方に見えるのは黒雲なのでこのまま進むのも得策ではなさそうだけれど、東を見ても南を見ても雨が降っていそうな雲ばかりで雨に囲まれてしまった感じ。安曇野ちひろ美術館の先で右折して東へ。しかし、信濃松川の駅を通り越しても本降りの雨のまま。

この状況では大町明科線は怖い感じがしたので、高瀬川の堤防道路を南下。雨が徐々に弱まってきた。高瀬川は水曜日の大雨の時は川幅一杯に水があったんだろうな、という痕跡はあったけれど、今日は濁流だけれど中州が見えるところまで水量が減っていた。高瀬橋東詰を左折して大町明科線に向かい、南下する。この辺りで雨は止んだ。
犀川の水量は多かったけれど、氾濫しそうなレベルではなかった。ただ、あちこちで石がぶつかり合う音が聞こえて、それが不気味。

南下を続けたら、松本辺りで日が差し始め、山形村まで来たら青空が広がっていた。最初から南行きにしておけばよかったんだろうけど、帰りが向かい風になるのは避けたいからなあ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。