今日の常念岳

安曇野から見える代表的な山である常念岳を中心に、安曇野の自然、日常の風景など、画像で綴っていきます。

南門市場その1

2015-11-09 23:20:59 | 台灣2015

南門市場は、中正紀年堂站の2番出口を出てすぐのところにある市場。台北の伝統市場の一つらしいが、ビルの中に店が整理されていて東南アジアの市場のようなごちゃごちゃ感はない。しかし、「市場へ来たなあ」という雰囲気は味わえるところだ。B1が生鮮食料品、1Fが乾物類とお惣菜、2Fが服飾品と食堂になっている。

まずB1から回ってみよう。
B1に入ると、いきなり生の肉が並んでる。毛をむしられた鶏もある。豚足をさばいている人もいる。基本、生肉を切り分けて貰って買うところのようで、整然としてはいるけれど、東南アジアでよく見るスタイルの肉屋である。「脂身要らない」とか、我が儘いえそうな気がする。

左の店は「牛羊肉店」と書いてあるけど、猪肉という字も見えるから、鶏肉以外は何でもありの感じ。


八百屋。東南アジアの場合は特に、何故か八百屋は皆野菜や果物をきちんと積み上げてる。ディスプレイの妙を感じるところもあるけど、この八百屋もその流れを感じるところはあるが、野菜は特に奇妙なものはなかったような。


魚屋。するめみたいなのが水中にいたりするのは謎だけど、並んでる魚の種類は多いし皆新鮮に見える。魚の名前わからないから、張ってある魚のポスターが欲しかったな。といっても、そもそも貰えるものなんだろうか?


鍋に入れる練り製品の専門店。結構種類多い。


漬物屋。とりあえず見るだけだったんだけれど、搾菜とか酸菜を買ってくれば良かったかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。