今日の常念岳

安曇野から見える代表的な山である常念岳を中心に、安曇野の自然、日常の風景など、画像で綴っていきます。

1月3日

2017-01-03 21:12:38 | 
穂高の最低気温-2.7℃(平年比+2.1℃)、最高気温5.9℃(平年比+0.8℃)
松本の最低気温-2.3℃(平年比+2.2℃)、最高気温6.2℃(平年比+0.3℃)

今朝起きたら雪が降っていて、外は真っ白。予想外の出来事でびっくり。ただ、気温が高い所為か地面の温度が高い所為か、道路は一部の日陰以外積もっておらず、土の上も降り方の割には積雪量は少ない。午前中に本丸庭園を無料開放している松本城へ行ってくるつもりだったんだけれど、この雪で路面がびちゃびちゃになってしまっているので、路面に雪はなくとも諦め。しかし、この雪が午前10時過ぎに止んだあと徐々に陽が射してきたら、積もっていた雪はあっという間に融けてしまった。雪遊びができると思っていた子供は残念そう。昼になって一気に青空が広がったが、西の空にはずっと雲が残り、日が落ちて山に陽が当たらなくなってから、漸く常念岳が姿を見せた。

陽が沈んだ後、残った雲が染まっている。明日はまた穏やかな晴天になるのだろうか。期待したいが。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。