今日の常念岳

安曇野から見える代表的な山である常念岳を中心に、安曇野の自然、日常の風景など、画像で綴っていきます。

2月12日

2022-02-12 22:43:23 | 
穂高の最低気温-6.9℃(平年比-1.6℃)、最高気温5.2℃(平年比-0.2℃)
松本の最低気温-5.0℃(平年比-0.2℃)、最高気温5.8℃(平年比-0.3℃)

北アルプスの山々は北の端の方まで見えているけれど、上空は結構な範囲を薄雲がメインだけれど雲が支配していて、地上に届く光は弱々しい。昨日の青空で北アルプスが見えていればよかったんだが、と思う。天気予報は昼前から晴れになると予想しているので、それに期待して布団を干してきた。昨日の晴天のおかげで主な道路の雪はほぼ溶けたようだ。路面も乾いているので、雪の後にしては自転車で走ることに対する障害はかなり少ないぞ。

東を向いても上空には雲が多い。美ヶ原や鉢伏山もシルエットだ。太陽の光が薄雲で散乱している。

連休の所為か、先々週よりも人も車も多いような感じがする松本市街地を抜けて、東山山麓線を中山まで登ってきた。雲の様子は相変わらずだ。

このあと、松本平を横断して山形村方面に向かっていったら、上空の雲が減って青空が広がる晴天になった。気温もかなり上がって暖かい。家に着いたとき、干してあった布団はかなり暖かくなっていた。今夜は快適だ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。