今日の常念岳

安曇野から見える代表的な山である常念岳を中心に、安曇野の自然、日常の風景など、画像で綴っていきます。

2018-02-17 20:18:04 | その他諸々
穂高の最低気温-4.7℃(平年比+0.4℃)、最高気温2.6℃(平年比-2.9℃)
松本の最低気温-3.3℃(平年比+1.3℃)、最高気温5.7℃(平年比-0.5℃)

ちょっと雪がちらついているのが見えたけれど、薄日が射していて時々陽射しも強まるるし、ちょこっとだけれど青空も見えているし、と思って出発。強くはないが北寄りの風で、更に天気予報サイトはどこも昼頃から午後は北風の予想だったので、北行に決定。しかし、山麓線を5km程北上したら雪が激しくなった。広域農道まで標高を下げたら雪が弱かったので、行けるところまで行こうと思って更に北上した。
しかし、松川村に入った辺りからまた雪が強まり始め、結局、今日は信濃松川駅で北上を断念。池田を通って戻ることにする。

写真は信濃松川駅に停車中の松本行5326M。特急あずさとの交換待ちだったようで、なかなか発車しないので、電車に乗って帰ろうかという気もちょっと起きた。

池田に出たら雪は弱く、そこから新橋の辺りまではちらちら舞う程度だったのでもう少し南下できるかと思っていた。しかし、北松本の辺りに来たら急に西風が強まって激しい雪。ちょっと欲を出したのが行けなかったのかただ単にタイミングが悪かっただけか、そこから家の近くまで吹雪の中を耐える羽目になった。

家に着いたら雪は弱い。何か行いが悪かったか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。