今日の常念岳

安曇野から見える代表的な山である常念岳を中心に、安曇野の自然、日常の風景など、画像で綴っていきます。

6月30日

2019-06-30 19:51:11 | その他諸々
穂高の最低気温19.1℃(平年比+1.8℃)、最高気温28.7℃(平年比+1.9℃)
松本の最低気温20.2℃(平年比+2.8℃)、最高気温30.9℃(平年比+3.7℃)

昨夜から雨が降り続いた。明け方に雨脚が強まり、2、3時間その状態が続いたので、今日は一日雨かと思っていたら、急に降り方が弱まってきて午前10時頃にはほぼ止んでしまった。その後青空が広がり、真夏の蒸し暑さがやってきた。南寄りの風が強く吹いていたけど、風自体が湿った熱風なので汗の行き場がなく、風がある割には不快指数が高い午後。何雲というのかわからないけれど、上空に残っている雲の形や様子は様々だ。しかし、青空が見えていてもいきなり雨が降ってきたりする。どうも安定しない空だ。

午前中に中央橋から見た梓川の水量が思ったよりも多くなかったので、新島々の沈む橋に行ってみたら、沈む橋が本当に沈んでいた。上高地では昨日の夕方からの雨量が100mmを越えていたみたいで、山に降った雨が流れてくるのにタイムラグがあったか、それとも、遠くでサイレンのような音が聞こえていたから、上流のダムで緊急放流したか、確かに、波田の辺りで見た梓川の水量は多かった。

県道278号(大野田梓橋停車場線)を更に進んでいたら、八景山のあたりでいきなり雨が降り出した。それも強め。この先に進んでも無駄さ、とでも言っているような雨だけれど、無視して進むがやっぱり通行止め。どう見ても解除する気のなさそうな通行止めだけれど、その先の道が明らかに掃除されている気配がある。松本建設事務所も漸く復旧する気になってきたか?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。