今日の常念岳

安曇野から見える代表的な山である常念岳を中心に、安曇野の自然、日常の風景など、画像で綴っていきます。

4月29日

2009-04-30 23:59:44 | 

松本の最低気温0.8℃(平年比-5.9℃)、最高気温19.2℃(平年比-1.5℃)

氷点下まではいかなかったが、そこそこ気温が下がった朝。このところ2週続けて週末に自転車に乗っていなかったので、この好天は見逃すまじ、と思って、安全保障上好ましいことではないということは十分承知の上で出発した(後から厭味が大量に飛んできた)。空気が冷たいから、と、ウィンターウェアを着て出たのだが、気温がぐんぐん上がって1時間程走ったら大汗になった。ちょうど田んぼに水が張られ始めていたのが見えていたのだが、出るのが朝10時近くとかなりの出遅れだった為、おそらく風が出ているだろうと期待していなかった。しかし、しばらくは風はあっても弱く、水面に映る常念岳を見ることができた。田植えが終わり、苗がある程度大きくなるまでの短い間の水鏡である。


農作業中の田んぼも多く見かけた。


常念坊もはっきりと見えている。見る位置によって見え方が変わるのは当然だが、三郷あたりでは良くは見えにくく、堀金を過ぎるとそれなりに常念坊の形に見えてくる。


堀金道の駅横が、一面菜の花になっていた。近くで見たらかなり倒れてしまっているところもあったり、花ももうそろそろ終わりかな、といった感じだった。去年は5月の連休が始まった頃にちょうどいい感じかな、といったところだったので、去年よりも更に10日~2週間くらいは早めといったところか。


高瀬橋から見た後立山連峰。この日は北の方までかなりよく見えていた。

4月28日

2009-04-30 23:46:09 | 

松本の最低気温-1.0℃(平年比-7.5℃)、最高気温15.5℃(平年比-5.1℃)

雨の後、空気が冷たくなってきたなあ、とは感じていたのだが、まさか今年の暖かさ(暑さ)でその冷たさが更に強くなって持続しているとは、全く想定外。5月の連休に北海道に行くと必ず1回は雪にあったという記憶があるのだが、安曇野でもうすぐ5月という時期に気温が氷点下になるとは思ってもいなかった。ただ、気温は低いとはいえ、日中の日差しは暖かく感じたので、冷え込みは徐々に緩くなっていきそうな感じはする。


コントラストには欠けるが、このタイミングでは久々に後立山連峰を見たような感じがする。