武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

12月議会一般質問答弁調整、8020表彰式など

2011年11月24日 | Weblog
晴れ。気温9度から11度。これまで暖かかったせいか冷たく感じる一日。
午前8時30分
12月定例議会一般質問の答弁調整。3人目の途中で中断。


午後1時
8020運動の表彰式が保健センターにて行われる。
今年は、19名の方々が表彰対象となり、本日は、9名の皆さんにお越しを頂き、大変ありがとうございました。歯のメインテは、継続をして意味があり、自分の歯でものを食べることは、おいしく頂くことも出来ます。また、歯の丈夫な方々は、一般的に長生きをされるとお伺いをしております。
今後とも、歯の管理を徹底して頂くと共に、いつまでもお元気にお暮らし下さい。
本日は、誠におめでとうございました。









午後2時
第29回健康教育講演会に出席。
武豊町医師会・歯科医師会のお陰をもちまして、健康教育講演会も第29回を数えることができました。これまでのご理解とご協力に感謝を申し上げます。
本日は、武豊小学校出身の藤田保健衛生大学の加納先生により、「東日本大震災から学ぶ」と題して、ご自身がDMAT の隊員登録をされていることから、体験談を語って頂きました。
先生は、3月11日の午後6時過ぎには隊員として、現地に向かい、翌日3時に筑波メディカルセンターに到着。その後、医療救護班、避難所での問題を地域でどのように解決をしていくべきなのか実体験に基づきお話をお伺い致しました。
30年以内に起きるとされる3連動型地震は、87%の確率であります。いざという時、どのように行動をしたらいいのか常にシュミレーションをしておく必要性を感じます。

午後3時
途中退席をさせて頂き、事務処理、事務決裁など。

午後4時
12月議会を控えての部課長会。
議会運営委員会の確認事項など情報の共有化を図る。また、各課の連絡事項などについて報告がなされる。




午後6時
半田法人会武豊支部の講演会にて「武豊のまちづくり」という演題でお話をさせて頂きました。
日ごろは、地域経済の発展、また町行政に対しまして、深いご理解とご協力を賜り、大変ありがとうございます。
本日は「温故知新」という言葉がありますが、陸・海・空など武豊町の原点を再認識して頂き、新たなまちづくりのヒントになればと思っております。また、いろいろな視点からのご提言、ご指導をお願い申し上げます。
参考になったかどうか分かりませんが、それぞれ創意工夫、日本の技術力など生かして頂き、町の活性化に繋がればと期待をしております。
本日は、このような時間を頂き関係者に感謝を申し上げます。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする