武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

平成22年11月5日(金)・6日(土)の日記

2010年11月06日 | Weblog
平成22年11月5日(金)晴れ、時々曇り、時々雨。

午前7時30分
平成21年区長さんとの親睦旅行で役場を出発して、一路石川県へ。都合により欠席された方もあり、私も含め総勢15名の参加者となる。

午前10時50分
白川郷合掌村を見学。小雨降る中、寒さもあり遠くへは行くことができません。

午後0時
白川村にて昼食後、約33キロの白山スーパー林道を通り、石川県へ。
小雨降る中で、遠くの景色まで見通すことができず、残念でしたが、「ふくべ大滝」など数多くの滝や近くの近くの山々の紅葉を見ることが出来、秋を満喫できました。この道路は、昭和52年に開通。私も開通後間もない頃、この白山スーパー林道を通って北陸方面に出かけた記憶があり、懐かしく感じました。
午後4時30分
旅館到着。
午後6時
懇親会では、行政事情などについて意見交換をさせて頂くなど、情報交換をさせて頂きありがとうございました。

平成22年11月6日(土)晴れ。気温9度から19度。秋晴れの清々しい天気となる。

午前9時
旅館を出て、海鮮市場に立ち寄り、その後、NHKドラマ「坂の上の雲」ロケ地の「日本元気劇場」で全長80mの戦艦三笠ミュージアムを見学。

戦艦三笠の上では、上演がなされ迫真の演技に見ている人の中には涙する人も。現在ある平和の大切さを痛感する時間帯となりました。

午前11時50分
加賀にて昼食の後、武豊に向かう。バスの中でも、コミュニティバスについてなど話題となり、意見交換をさせて頂き、大変参考になりました。
午後5時5分
武豊町役場へ無事到着。これからもこの「21年会」の交流会末永く継続され、懇親を更に深められますことをご祈念申し上げます。来年もよろしくお願いを致します。
午後6時49分
夜の散歩。風もそれ程ではありませんが、顔に当たる風を冷たく感じます。