武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

愛知県建設委員会への要望、名古屋市近隣市町村長懇談会など

2016年08月22日 | Weblog
晴れ。気温26度から34度。蒸し暑くなりますが、風があって少し助かります。


午前7時50分
我が家のブロッコリーも順調に成長しております。









午前10時
愛知県知多建設事務所にて、愛知県建設委員会の県内調査に出席。
県議会建設委員長さんからご挨拶を頂き、早速、知多建設事務所長さんと衣浦港務所長さんから管内の概要説明がなされます。
その後、5市5町の首長から提言事項として、それぞれ2点ずつ要望がなされました。本町からも、みゆき通りの拡幅工事、臨港道路の4車線化など引き続き要望をさせて頂きました。










午後2時
名古屋市有松・鳴海絞会館にて開催の第31回名古屋市近隣市町村長懇談会に出席。
始めに川村名古屋市長より歓迎のご挨拶がなされます。
その後、来賓あいさつでは、森岡副知事さんからお祝いのご挨拶を頂きました。
その後、講演として「歴史をテーマにした地域連携――広域連携とテーマ別連携――」という演題にて、ご講演がなされました。










その後、豊明市長、半田市長、そして名古屋市の担当者よりそれぞれのまちの概要についてご報告を頂きました。半田市長さんからは、知多半島全般にわたる広域的な視点でもって、ご報告がなされました。また、事務局より広域連携に関する取組状況についてご報告を頂きます。












午後4時
名古屋市有松重要伝統的建造物群保存地区の街並みを視察させて頂きました。
静かな佇まいの中、ずっしりとした重さを感じる伝統文化を体現している町と認識をさせて頂きました。










町の風景も道路幅が意外と広く、考えられた都市計画となっております。












また、山車は3台ありそれぞれ200年ほどの歴史を感じさせる当時のまちの勢いを感じることができました。











午後5時30分
名古屋市有松にて情報交換会。
歴史ある佇まいをもった日本料理店で、様々な意見交換をさせて頂き、有意義な情報交換をすることができました。ご準備等賜りました名古屋市のすべての関係者に感謝申し上げますとともに、名古屋市はもとより近隣市町村の益々のご発展をご祈念申し上げます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農作業、ふるさとまつり二日... | トップ | 中日新聞担当記者の異動、国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事