武豊町長ブログ「籾山芳輝の日記」

日々の出来事を書いております。ご覧ください。

注意:広告 Ads by google は当ブログとは関係ありません

農作業、ふるさとまつり二日目など

2016年08月21日 | Weblog
晴れ。気温26度から35度。暑くなりますが、初秋の感が致します。


午前9時
我が家の夏みかんも成長してきております。










午前9時30分
我が家の水田の稲にも白い花が咲いています。
白い花は、ネット情報によれば雄蕊とのことで雄蕊の根元に雌蕊があって風に吹かれて受粉完成とのこと。










午前10時
畑仕事が待っています。
まずは、周辺の草刈り、ナス、ゴーヤあたりは、草刈機で処理します。
その後、秋の野菜に備えて、施肥、土壌改良材など施し、トラクターで耕うんします。まだ、湿気がありますが、時間的な余裕がないため、早めの農作業となります。










午後2時
途中、水分を補給しながらの作業で、ナス、ゴーヤなどの収穫を終えて、帰宅すると昼を大きく回っています。










午後3時
本日、収穫のナス、トーガン、オクラなどです。

午後5時15分
「ふるさとまつり」に出席のため、夕食を軽く済ませます。



午後6時
中央公民館の東広場に到着します。


午後6時30分
いよいよ「ふるさとまつり」の始まりです。


始めに、豊竜珠会により「武豊ふれあい音頭」からスタートします。
その後、若草会、婦人会、豊会など各種団体の紹介を頂きながら盆踊りが行われます。
昨晩より今晩の方が賑わいをみせております。


午後7時
その後、武豊元気音頭を歌って頂いております、藤川まり子さんにより「知多半島」並びに新曲の「海鳴り列車」の生歌を聞かせて頂きました。藤川さんには、今年の夏も各地に出向きご活躍を頂きまして、大変ご苦労様でございます。日々の積み重ねが大きなステップの第1歩となるものと思いますので、今後とも日々のご活躍を期待しております。
私も生歌に合わせて太鼓を叩かせて頂きました。








午後8時
公民館の講堂の中は、昨日に引き続き満員の状態で大人気のイベントとなっております。










午後9時
「ふるさとまつり」の閉会に当たりご挨拶をさせて頂きました。子どもたちも最後には、ヤグラの上で踊って頂きました。楽しい思い出づくりとなったことと思います。
この二日間にわたります「ふるさとまつり」にご参加を頂き、大変ありがとうございました。
また、ご準備から片付けまで各般にわたりご尽力を頂きました、商工会青年部、婦人会さんなどすべての諸団体の方々にお礼を申し上げます。今年の夏のいい思い出づくりになったことと思います。こうした「ふるさとまつり」を通じまして、日本の伝統文化を継承して頂き、地域の絆深めて頂きますようよろしくお願いを申し上げます。
二日間、大変お世話になりありがとうございました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成28年8月18日(木)か... | トップ | 愛知県建設委員会への要望、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事