mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

モモとサクラの青春18きっぷの旅

2011年04月11日 | 旅行記

「桃源郷を見てみたい」、そんな一言から実現した企画。

職場の有志4人で、和歌山の桃の名所、紀ノ川沿いの桃源郷の花見に行って来ました。

行程はこんな感じ。

8時半に天王寺集合→桃源郷(桃)→紀三井寺(桜)→和歌山城(桜)→和歌山市内で一杯→天王寺で解散

 

交通は、青春18きっぷを利用です。

なぜ青春18きっぷか。それは天王寺から本日の行程で運賃がかさばるからです。

R0015530 (高い!)

 

R0015660 (これが本日の青春18きっぷ。一枚の切符を有人改札で見せて4人が通るという団子状態の旅です。)

 

たっぷり2時間弱。和歌山駅で支線に乗り換えて桃源郷の最寄り駅の下井阪駅に到着です。もちろん、無人駅。

R0015532

桃源郷までの道中。タンポポも真っ盛りです。

R0015533

雄大な紀ノ川。もうすぐ桃源郷です。

R0015536

紀ノ川沿いに桃畑が続きます。このあたり一帯全部桃畑。町中まさに桃色です。

R0015538

 

R0015548 (ずっとこんな感じです。)

菜の花も満開。

R0015551

 

R0015555 (この季節、桃と菜の花のコントラストが美しいですね。)

ネギ畑もありまっせぇ~。

R0015556

ここ桃山町はとにかく桃で押しています。

これはこのあたりの浄水場の建物。

R0015562

こちらは「桃山特産センター」という地産品の直販所。

R0015563

桃のお酒に地産のソース。そそられる物がいっぱい売っています。

R0015564

 

R0015566 (「大陽」なのか「太陽」なのか?)

センターのお母さんに「このあたりで桃源郷を一望できる高台はありますか?」と聞いたところ、穴場を教えてもらいました。センターから歩くこと20分強。路傍のお寺を曲がった私有地が穴場らしいです。

R0015573

思いっきり私有地の桃畑。作業中のご主人に「おじゃましていいですか?」と丁寧にお願いして畑に侵入。で、この景色を見せてもらいました。

R0015570

町中が桃一色。これこそ桃源郷です。生で見ると感動的な景色です! 登って来て良かったぁ。

実は、途中のコンビニでビールとつまみを購入していましたが、私有地の桃畑で飲酒するのも失礼なので、写真を撮らせていただいた後に、見晴らしのいい公道に移動、座り込んでちょっとした花見です。一面の桃畑を見ながらのビールは最高でしたね。

R0015575 (左上の土手でビール休憩&花見をしました。)

 

律儀な4人は、センターに戻って、穴場を教えてもらったお母さんに「良かったよぉ~」と報告。ささやかですが、桃アイスと桃シャーベットを購入して御礼のつもり。

R0015577

桃源郷、最高でした。おススメは、高台に登って「一目10万本」と言われる景色を見ることです。東日本の桃の名所、山梨でもこれだけの景色は見ることはできないと思います。

さて、下井阪に戻って、次は桜の名所、紀三井寺を目指します。

 

とはいうものの、朝から何も食べていないので4人ともかなりの空腹。紀三井寺の230段の階段を登るにはエナジー不足。

ということで、和歌山駅で下車して、和歌山ラーメンの名店「井出商店」に寄り道。乗り降り自在なのが青春18きっぷの威力ですね。

R0015585 (ラッキーなことに行列せずに入店。)

これが和歌山ラーメン「中華そば」。

R0015584

味は醤油とんこつ。とろみのあるスープにストレートの細麺。疲労のせいもあるかもしれませんが、満足度の高い美味しさです。

 

エナジー補充完了で紀三井寺へ。

R0015588

朱塗りの楼門に桜という、いきなり見応えのある景色。

さぁ、230段の階段です。

R0015589

階段の途中途中に見どころがあります。まずは紀三井寺の名の由来の三つの井戸のひとつ「清浄水」(他の2つは「吉祥水」「楊柳水」)。

R0015590

ここを登った次の踊り場は桜がひと際きれい。

R0015595

個人的に関心があったのは「黒椿」。咲いていなかったので残念でしたが、興味津津です。

R0015597 (つぼみは確かに黒い。)

本堂に到着。途中の桜の美しさに救われてさほどの疲労はありません。

R0015603

境内からは和歌浦を展望できる絶景。これは最高です!

R0015600

桜は満開ですが、同時に本堂前の池には花筏。風情がありますねぇ。

R0015608

小ネタですが、境内には近畿の桜の開花宣言の標本木がありました。かなりの古木でこの先が心配です。

R0015611

鐘楼も桜に包まれています。

R0015613

登れば下る。帰りは230段の階段を下りることになりますが、こちらの景色も素晴らしい。

R0015614

満開の桜を堪能させてもらいました。紀三井寺、桜の名所です。

和歌山駅に戻るために紀三井寺駅でしばし休憩。遠景に今行って来た寺を見ることができます。山が桜で彩られています。

R0015620

 

次は和歌山城です。こちらは一転して人混み。すごい人です。

R0015626

さすがに紀州藩の城。結構広い。天守閣まではちょっと登りましたが、なかなかの見栄えです。

R0015637

アップだとこんな感じ。

R0015632

やっぱりお城はいいですねぇ。

 

これで、桃源郷、紀三井寺、和歌山城と計画通り完全制覇。幹事さんに感謝です。

最後の仕上げは、すっかり乾いたのどを潤すために新和風料理「柚香」(ゆずか)へ。

R0015656

全方位の料理を出すようですが、なかなかのレベル。旨かったです。

まずはあっさりサラダ。といっても、「スイートトマトの豆腐ドレッシング掛け」なる洒落た一品。これが旨い!

R0015645

刺身盛り。本日おススメのヒラメ、マグロ、カンパチ。魚にしっかり旨みがあります。

R0015646

炙り〆サバ。もちろん旨い。

R0015647

豚トロのマヨわさびソース(だったかな?)。

R0015648

松前寿司。肉厚のサバの押し寿司ですが、ワサビではなく辛子が挟まれているのがポイント。絶品ですね。

R0015649

なぜか注文してしまうチキン南蛮。多分青のりの入ったソースがいい感じです。

R0015650

超お得なから揚げに牛筋煮込み。

R0015651

アサリの酒蒸しは想像と違う一品。でも、出汁が最高で一滴残らずいただきました。

R0015653

「長ハゲ」なる魚の煮付け。どうやらウマズラカワハギのようです。キモもそのまま煮付けになっていました。たまりません。

R0015655

そんなこんなで15km歩いた1日の疲労をすっかり回復。

和歌山駅から解散場所の天王寺駅への帰路につきました。

R0015657

充実した日曜日。最高でした。ありがとうございました。

 

今年も本当にいい花見ができました。春のエネルギーを体中で吸収したような気がします。

来週からもがんばります!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 炭火焼鳥 なかお | トップ | まさに見頃 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気バッチシで春を堪能できてホント良かったです... (大洋バカ)
2011-04-11 08:40:31
天気バッチシで春を堪能できてホント良かったですね!どの景色も良かったですが、個人的には紀三井寺の桜&上に登ってからの景色に感動しました!あとは桃を見ながらの缶ビールですかね。企画していただいたコジータ&コータさんありがとうございました!
返信する
テンポの良い素晴らしい小旅行だったようですね。 (DS)
2011-04-11 12:28:47
テンポの良い素晴らしい小旅行だったようですね。
コジータコータの段取りを天候が後押しする形で、かなり楽しそうな雰囲気が伝わってきました。(O課長のほろ酔い顔も・・・^-^)

私も泉佐野社宅に住んでいた頃はよく桃山町の桃を買いに出掛けていました。

第三回の弾丸ツアーには参戦させてください~。
返信する
大洋バカさんのおっしゃる通り、紀三井寺の境内か... (mo)
2011-04-11 12:39:06
大洋バカさんのおっしゃる通り、紀三井寺の境内から見る和歌浦は絶景でしたね。桃源郷といい、和歌浦の絶景といい、本当にいい景色を見ることができて、コジータさん、コータさん、そして、お天気に感謝です。
缶ビール一本15分でもあれだけ雰囲気のいい場所で花見をすればこれほど満足感のあるものだと感激しましたね。
是非次の弾丸ツアーにはDSさんもご参加を!
ワイワイやりましょう!
返信する
我がメンバーも2年前に和歌山を旅しました。 (姥桜三人お嬢)
2012-02-26 11:46:30
我がメンバーも2年前に和歌山を旅しました。
真夏の溶けるような日中を熱中症にかかりそうな
一人をかばい合ってそれでも楽しい旅でした。

今回はもう一度同地を逆のこの季節に訪ね桜を
愛でたいと思っています。
暑さのない、うそ寒さの中の行楽今度こそは
爽やかな旅が出来ると楽しみにしています。

沢山の参考資料を頂きました。
有難うございました。
返信する
姥桜三人お嬢さん、書き込みありがとうございます。 (mo)
2012-02-27 01:00:40
姥桜三人お嬢さん、書き込みありがとうございます。
紀三井寺の桜は素晴らしいと思います。私たちが行った時は少しピークを過ぎていましたが、それでも見応え十分。
私たちは歩きましたが、車があれば桃源郷の桃もタイミングとしていいかも。
桜の季節とはいえ、確かこの時はかなりの暑さで、旅の際には暑さ対策は念のためにされた方がいいかと思います。
それでは、良い旅を。
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事