mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

バジルの種の収穫

2010年11月16日 | ガーデニング・庭いじり

職場の同僚の奥さんからバジルの種をもらったのは5月。

それ以降、単身赴任の楽しみにとベランダで育てました。

結局、バジルの葉っぱはほとんど食べることもなく、花を咲かせてしまいましたが、このあたりから種を収穫して来年はもっとバジルだらけにしようかと、種の収穫を目指しました。

秋と冬が入り混じるこの季節、バジルの種も収穫時期を迎えたようです。

枯れた房から摘み取って種を収穫。

小さな房にはきっちり4粒の種。

自宅に帰らない週末はもっぱらバジルの種の収穫です。

R0012545

これがとにかく細かい作業。

ひとしきりやり終えると、指先はバジルの香りが一日中します。

もらった種の3倍ぐらいの量になりました。

来年は葉っぱを活かす料理を研究しないといけないかな。

R0012548

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉 | トップ | 牡蠣づくし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング・庭いじり」カテゴリの最新記事