mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

「まんのうひまわりオイル」

2021年09月18日 | 食・レシピ

ヒマワリの種から搾った油、「まんのうひまわりオイル」をいただきました。

(ラベルデザインが曹洞宗の散華をイメージさせます。)

その名の通り、夏の青空に向かって咲くヒマワリを思わせる、美しいオイルです。

(あいにく写メを撮った日は雨/曇で、青空を背景にとはいきませんでした。)

「まんのう」と言えば、満濃池。香川県まんのう町を訪れたことはありませんが、夏には120万本ものヒマワリが一面に咲き誇るそうです。(「行ってみたい」という旅心をくすぐられます。)

「まんのひまわりオイル」は、血液中のコレステロールを下げる効果があるオレイン酸が、オリーブオイルよりも含有量が多いそうで、まさに健康油。

教えていただいた通り、「まんのうひまわりオイル」に塩を少し入れて、生食パンに付けて。

(合わせる塩は、福岡の糸島半島で出会った「またいちの塩」を。)

生食パンは「乃が美」にしました。

(最近こちらにもお店がオープンしました。)

上質のオリーブオイルでも❝油感❞が多少はありますが、「まんのうひまわりオイル」は全く自然な感じでたっぷりいただけます。

「乃が美」の生食パン、「またいちの塩」、そして「まんのうひまわりオイル」、これまでの旅や生活がここで出会ったような気持ちになった、話の弾む朝食でした。

夕食のサラダにもかけてみたりしましたが、万能選手ですね。ヨーグルトにも合うそうですので、やってみようと思います。

ありがとうございました!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アロマティカスとどら焼き | トップ | 「田中六五 橘」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事