mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

「楽从−tabito−」

2023年03月08日 | お酒と美味しいもの

「楽从」と書いて「たびと」と読みます。(読めませんが。(笑)) 中津にある、旬の肴と日本酒のお店です。美味しいお店の探索力がすごい職場の同僚の❝気になるお店❞ということで行って来ました。

(隠れ家的な入口。ここと知らなければ間違いなく通り過ぎます。)

確かに「楽从」と彫られています(書かれています)。

(再訪した時にはお店の名前の意味を聞いてみたいと思います。)

思わず目がキラキラしてしまう日本酒のラインアップと、何を注文してもひと味違う美味しさ、〆には「ここはそば専門店か」と思うような本格的なそばが待っている、素晴らしいお店でした。いいお店を紹介していただきました、ありがとうございます!

今日は3人でしっぽりと。仕事でちょっと遅れる方を待ちつつ、〆鯖をつまみます。

(いい具合に〆っています。実はこの前に出された付き出し2品が付き出しの域を超えた小鉢料理でした。)

鴨のたたき。

(うまい! さすが鴨に自信ありのお店です。)

大げさではなく、これまで食べた穴子で一番美味しかった、穴子の白焼き。

(これは秀逸の美味しさ。肉厚の穴子、皮はパリッと身はフワッと最高の焼き加減。今日はアラカルトで注文しましたが、もしコースを利用する時、これが入っていなかったら絶対に追加すべしの逸品です。感動。)

この他にもいろいろと注文しましたが、どれもこれもとにかく美味しい。日本酒の方も4種類くらいはいただきましたでしょうか。好感度大なのは、純米大吟醸に偏らず、純米そして本醸造の❝本当にうまい酒❞をそろえようというこだわりを感じるところです。

最後の〆はそば。おススメの「鴨せいろ」を。

(そば通ではないのでめったなことは言えませんが、先日行った「大阪松下」にも負けないそばだと思います。)

至福のひとときでした。ごちそうさまでした!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミモザ | トップ | WBC日本代表強化試合 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お酒と美味しいもの」カテゴリの最新記事