mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

豆苗

2023年03月11日 | 食・レシピ

旅行や帰郷で美味しいものを食べると体重が増えます。以前は単身生活に戻ると数日で自然減量できたのですが、年齢による代謝の衰えか、最近は体重が元に戻る日数が長くかかります。ということで、健康のため夕食は野菜や魚中心を心がけています。

で、新しく手を出してみた野菜がこれ、豆苗。

(スーパーで98円。物価高の中お得な野菜。)

豆苗を買ってみた理由は、切って使っても再生できるというので、それをやってみたくて。

(半分使ってみました。)

確実に再生させるためには、根元ギリギリから切らずに茎を残すこと。一番下の葉が出ている上あたりで切るのがいいらしい。この翌日、もう半分を使いました。

(ちょっと❝虎刈り❞ですが。(笑))

水を毎日変えて、出社前には日当たりのいい窓際に置いておきます。

(3日後の様子。既に再生し始めています。)

更に3日後。かなり再生しましたので、本日の夕食の食材として使いました。

(朝家を出て夜帰ってくると明らかに成長しています。面白いです。(笑))

で、豆苗を使った料理の方ですが、まずは、山芋ステーキに豆苗の卵炒めを添えてみました。

(山芋ステーキはバター醤油で。豆苗の卵炒めはオイスターソースをベースにした合わせ調味料で。)

もう一品は、北海道白糠町へのふるさと納税の人気返礼品「エンペラーサーモン」に合わせます。

(4切れで合計1kgというボリューム。冷凍で届きますが、程良く解凍すれば刺身でも食べることができます。)

別日に刺身でも食べましたが、本日はムニエルで。

(表面パリッと仕上げます。バターを使っているためか、いい匂い!)

盛り付ける時に身がやや崩れましたがご愛敬。(笑)

(中心部はちょっとレアで。「ゴールデンライム胡椒」や「プレミアムペッパーソルト」をお好みで。豆苗はごま油で軽く炒めて添えました。)

最後は写メがありませんが、再生した豆苗と山芋の短冊を焼肉のタレで炒めて食べました。豆苗、一週間で3食の脇役になってくれました。料理しやすいし、美味しいし、栄養もありそうですし、これは便利でお得ですね。

ただ、こうやって調理の過程を振り返ると、食材は健康的ですが、バターやごま油など、そこそこ使っちゃってますね。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WBC日本代表強化試合 | トップ | 祝「鹿島酒蔵ツーリズム2023... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事