mo-diary

酔生夢死ってわけでもないけれど、、、日々雑感

「うどん屋 きすけ」

2021年11月18日 | 食・レシピ

先日、淀川散策の帰りに通りかかった時、行列ができていたうどん屋。駅で言うと中崎町らしいですが、梅田と中津と中崎町のちょうど真ん中のような感じ。

「うどん屋 きすけ」。

(開店前30分。まだ誰も並んでいません。)

気になっていたので、さっそくランチタイムに行ってみました。並んでも1ターン目で入店できるように開店30分前に行ったら、一番でした。(笑)

(開店15分前くらいになってくると、あっという間に20人弱の行列に。)

5分前になると、店員さんが出てきて、1ターン目で満席になる人数くらいまで事前に注文を聞いて回ります。

(おしながきを見せられて注文を聞かれます。)

初来店の私は一番人気の「鯛ちくわ天と温泉玉子のぶっかけ」(冷)にしました。

12時ジャストに開店、一番乗りで入店、待つこと5分くらいで出てきました。

(レモンの下に半熟の温泉玉子が隠れています。)

麺のアップはこんな感じ。

(お値段800円。)

讃岐系のうどんを感じる食感。出汁はやや甘めですが、飲み干せるくらいのあっさり感。評判通り鯛ちくわ天がアツアツ、衣サクサクで絶品。

先日行った「たけうちうどん店」と比べると、安心の定番という印象。ちょっと失礼な言い方をすると、本場讃岐の地に混じれば埋没するのではないでしょうか。通うファンがいることも分かる美味しさだけど、「ならでは」は鯛ちくわ天の印象強めで、うどんが食われ気味。

ということで、「どっちが好き?」と問われれば、私は「たけうちうどん店」ですね。今度は夜に「きすけ」に行ってみて違うメニューを試してみたいと思います。

 

それにしても、「きすけ」と「たけうちうどん店」は数分の近さ。ここに人気店が2店もあるのは偶然だろうか、、、。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アロマティカス(2ヶ月経過) | トップ | BMW X2「xDrive20d」(初めて... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食・レシピ」カテゴリの最新記事