【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

快気祝い PARTⅡ ⑫-2

2009-03-14 | わんちゃんのガン最前線体験レポート
【天満天神繁昌亭】

「姉さん、体調ど~お?blogにお見舞無用とあったから、遠慮してたんやけど、やっぱりなぁ、お見舞いに代わるモンしたいねん、前に病気に打ち勝つには“お笑い”が良いて言うてたやんか、ど~お、落語聞きに行かへん?」
「そうやね、年内は無理やから年明けにでも行こか?」
そんなやりとりが、あったのは術後退院してしばらく経った頃のこと。
その年明けにはまだ、体調が良くなかって「いっそのこと、暖かくなった3月頃は?」
その3月頃が、もうきまして、今日、天満天神繁昌亭に落語を聞きにいってきました。

午後の高座なんで、待ち合わせてお昼ごはんから・・・・
天神橋筋商店街をブラブラブラリ・・・・
洋服屋さんを覗いたり、アクセサリーを見たり、
すると、いきなり妹が「これ、スワロフスキーやてぇ、姉さんやったらこの中でどれが好き?」
リングとか、ペンダントとか、ブローチとか、ビーズ細工がスワロフスキーだそうです。
「そ~やね、このかばんの形ノンが好っきゃなぁ・・・・鎖もちょいキララやしぃ」
「これ、私からプレゼントということにして」
「ホンマ?うれしいわ~ ホンマにええのん?」

お昼ごはんも妹のおごりでした。
そうしたいって言いますもんで・・・・

天満の天神さんがすぐそばなんで、境内をちょっとウロウロ、
ちょうど、お宮参りのご一行に遭遇
茶髪のパパはちょっと緊張気味でしたよ。

この頃、落語がブームなんですって、
朝席、昼席、夜席と、日に3公演もあるようです。

生の落語はやっぱり面白いです
“饅頭怖い”とか“野崎まいり”とかが、印象に残ってます
レツゴー正児さんの漫談とか、Wonderful佳恵さんの奇術もあったりとか、楽しめました。
笑って、笑って、笑う時も涙が出るんや・・・・わ。

ご近所さんのお庭にちょこっと不法侵入

アセビ(馬酔木)ツツジ科


馬が食べると酒に酔ったようになるということです。
そのまんまじゃないですか・・・・
花言葉:二人で旅をしましょう

ボケ(木瓜)バラ科


花言葉:魅惑的な恋

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高のお祝い (ミコ)
2009-03-15 07:11:49
良かったですね♪
笑って・笑って・・涙が出るほど笑って!

笑いは健康の源ですよね。
妹さん素敵な快気祝いをしてくれましたね。

ご近所さんのお花・・バッチリですね。
とても綺麗な写真でウットリで~す。
返信する
馬酔木は密やかに。 (道草)
2009-03-15 09:58:00
天満の天神さんへは、近くのマンションに居た長女が東京へ引っ越す際に、立ち寄ったことがあります。まだ繁盛亭はありませんでした。レツゴー3匹は、最近は単独公演をが多いのでしょうか。山城新伍の『笑アップ歌謡大作戦』時代が懐かしいです。トシが分かりますけど。
近くの自然公園では梅も散って、今は華やかな山茱萸と密やかな馬酔木がそれぞれに咲いています。今日は久々の快晴となりました。

「春」   深尾須磨子

春!春!
馬酔木(あせび)にさえ
かわいい鈴をおくる春!
仙人掌(さぼてん)にさえ
優しい緋房をおくる春!

春!春!
さてその春が、
何をおくるだろう、
人の心に――
返信する
ミコさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2009-03-15 19:18:55
やっぱり、女きょうだいですね、
子供の頃はよく喧嘩とかしましたが、
大人になってからは、お互いに良き相談相手とか、グチをこぼす相手とか・・・・・

2人でおしゃべりしてると、いつの間にか
漫才みたいになって、お互いに大笑いしてしまいます。

あそこと、あそこの000(花)はもうそろそろやなぁ~と、気になる今日この頃デス
返信する
道草さん こんばんわ~ (わんちゃん)
2009-03-15 19:27:46
春の詩は、心ウキウキ弾んでますね
こんなキモチを春はくれるんですよねぇ・・・

レツゴー正児さんがおっしゃってました。
「じゅんちゃんはこの頃はお芝居の方で頑張ってます、今も新歌舞伎座で坂本冬実、藤あや子
さんたちとご一緒させてもろてます、長作くんは津軽三味線頑張ってます」

サンシュユ、黄色い小さなお花ですが
ポツポツと葉っぱの無い枝に咲いてるのが
良いですねぇ、カワイイお花ですね。




返信する
Unknown (チョコ)
2009-03-15 19:38:13
今晩は

ご姉妹での快気お祝い天満天神繁盛亭で楽しくお過し本当に良かったですね。

そうしてお花とても綺麗にUPされて綺麗です。
返信する
姉妹っていいですね (エフ)
2009-03-15 21:33:09
こんばんは♪
姉妹で落語楽しそう
笑うとすっきりするのはなぜでしょう
男兄弟は頼りになりませんが姉妹は心強い!
エフにも姉がいますが近くにいてくれたらと
いつも思います

馬酔木綺麗ですね
構図がばっちり、色も鮮やか
返信する
あれれれれのれ (エフ)
2009-03-15 21:42:32
コメントに失敗したと思ってまたコメントしてしまいました
今回は記憶がしっかりしてたのでどっちか消してくださいね
確かめたんですがおかしいな~~
返信する
姉妹っていいですね (いろは)
2009-03-16 00:00:30
今晩は~

随分心配をされたことと思いますが、妹さんと楽しい時間を過ごされよかったですね。

笑って笑って姉妹でお腹を抱えて笑い転げて、、そんな光栄が目に写りました

お花もとっても奇麗ですね。ウットリ!
返信する
優しいお妹さんですね・・。 (ショット)
2009-03-16 00:28:50
わんちゃんさん、弟二人の私にとっては・・優しいお妹さんいらして羨ましいわ~~ぁ・・。
心強いでしょ・・女の兄弟は・・。
それにしても、何よりのお薬(*^_^*)愛が、たっぷり。益々お元気になれますね・・お妹さんのお陰もあり・・。声だして笑う事・・って・・なかなか生活の中では少ないし・・。
お出かけの時は、忘れずカメラが・・バックに、ですね(*^_^*)
良いお写真も撮れてますねェ~~♪これからもご自愛下さい。
返信する
チョコさん こんにちわ~ (わんちゃん)
2009-03-16 13:05:02
なんでも遠慮なく話せて良い時もありますが、
年がら年中言いたいことばっかりも言えないのが姉妹です。
お互い、少しの気遣いが上手くいくみたいですね。

二人ともカラオケが好きなんです
時々、一緒に歌いに行ったりとか、やっぱり気兼ねが要らないです。
返信する

コメントを投稿