【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

セツブンソウ(節分草)~六甲の森林植物園~

2009-03-11 | 折々の花~植物園~


六甲の森林植物園に鳥撮りに行ったその日、
偶然にもセツブンソウに出会ったんです。
あまりにも、ちっちゃなお花でビックリしました。

【節分草】
・金鳳花(きんぽうげ)科。
・学名 Eranthis(エランシス)は、ギリシャ語の「er(春)+ anthos(花)」が語源で、 ”春の花”の意味です。
セツブンソウは、スプリング・エフェメラル(春のはかない命)と呼ばれる春植物の代表種です。
茎は高さ10cmほど。お花は径2㌢くらい。
花弁に見えるのは萼片である。そうです・・・・

こちら

【ユキワリイチゲ】
そして、ユキワリイチゲにも出会えました。

『雪割一花』
・金鳳花(きんぽうげ)科。
・学名:Anemone keiskeana T. Ito

残念ながら、しぼんでました。
その日は曇天で今にも雨が降りそうな・・・そんな日でした。
そんな日はユキワリイチゲ、開いているお花には出会えないんですよ~
う~~ん、残念

ユキワリイチゲの可愛い写真と詳しい解説は
こちらでご覧ください

ちょうど、1年後の早春に笠置でユキワリイチゲに出合えました
こちらもご覧ください

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野草、野鳥 (いろは)
2009-03-12 02:14:57
今晩は

小さな節分草に、チョコチョコ動く野鳥!!
すご~~~~い 写せてる!!

今年は、近くの公園にもいけず冬鳥を写すことも出来ませんでしたが、楽しませていただきました。
野草も野鳥も写せたらとっても嬉しいですよね
ワクワクしてきますね

返信する
お久しぶりです(^-^) (こいバカ)
2009-03-12 21:37:29
かなり久しぶりにお邪魔しちゃいました(^^;)

かわいいお花ですね♪
白いお花はみてるだけで癒されますね♪
返信する
えっ2cm?! (エフ)
2009-03-12 22:35:54
こんばんは♪
もっと大きな花かと思ってました
綺麗な色ですね~
よいことがありそうな気がしますネ
スプリング・エフェメレル・・むずかしか。

呆れてません!
感心してます
返信する
いろはさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2009-03-12 23:28:38
いろはさんのblogにおじゃましてました。
良いシゲキを受けました。

野鳥も野草もまっだまだ、教わることばっかりです。
鳥撮りは初体験でしたが、結構楽しいモンでした。クセになりそうな気配。

陽気に誘われお花に誘われて、
楽しいシーズン到来ですね、ヨロシク・・・・

返信する
こいバカさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2009-03-12 23:31:45
お久しぶりです

今日ね、夕方いらしてたんですね?
「元気そうだった」って・・・・

このお花ね、写真で見たイメージより
スッゴイちっちゃいのよ、
カワイイの・・・・

返信する
エフさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2009-03-13 00:21:53
スプリング・エフェメラル
カタクリの時に教わりました。
何種類か早春に咲く花がこう呼ばれているそうです。
なんだか、ロマンチック~~??

セツブンソウ
私もね想像していたのよりスッゴク小さくってビックリしました。







返信する
幻の花。 (道草)
2009-03-13 11:22:02
節分草は黄色い花と聞いていましたが、白い花もあるのですネ。近くに自然公園があるものの見掛けたことはありません。私には幻の花の様です。

「春の訪れ」   名古きよえ

空の深みに 春を感じて
節分草は お琴の演奏会
わたしも テロや戦争の悲しみを
ふと忘れ
私という楽器に 耳を
かたむける
返信する
道草さん こんばんわ~ (わんちゃん)
2009-03-13 17:58:43
早春に咲く花
何らかのお花は1年中咲いていますが、
その咲くのが一番待たれるのが
早春に咲くお花やないかな?
と、思うのですが・・・・・

世界中でどんな悲しい出来事があっても、
春には春の、
と、ちゃ~んと咲いてくれます、
咲くべき季節を忘れないですよね。


返信する
こんばんは (miu)
2009-03-13 19:55:01
わんちゃん、こんばんは~
節分草に会えたんですね~良かったですね♪
私も初めてネットで節分草をみた時に、なんて可愛いお花って思い、それからずっと撮りたいと思っていました。
いざ出会ってみたら、その小ささに驚いたものです。
でも、シベの色も可愛くてほんとに可愛いお花よね。
ユキワリイチゲも同じく可愛いです。
返信する
miuちゃん こんばんわ~ (わんちゃん)
2009-03-13 22:54:11
そうです、偶然にセツブンソウに出会えたんですよ。うれしかったわ~

あんまり、ちっちゃくてカワイイので
ホンマにビックリ

すぐそばにユキワリイチゲが咲きかけているような気配・・・・
「あっ!これユキワリイチゲよお天気が悪いから、これ以上は咲かないのよ」って、お花に詳しい方がおっしゃってるのが聞こえてました。

そばの休憩所でお弁当してた時のことでした。
返信する

コメントを投稿