【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

フタトガリコヤガ(双尖小夜蛾)

2009-08-31 | 
去年のことblog友から酔芙蓉の苗をいただきました。

朝のうちは純白、午後には淡い紅色、夕方から夜にかけては紅色になり萎んでしまう一日花です。
お酒を飲むと顔色がだんだんと赤みを帯びるのに似ていることからこの名がついたといわれています。


「酔芙蓉」がほんの歩いて100歩くらいのKさんちで咲いているのがわかったのが、3年ほど前のこと。
大きくなって外から見れるようになってましてね。
「写真を撮りた~い」とおじゃましたことがありました。
そんな話をblog友にしてたら「苗をあげるから、わんちゃんとこで咲かせてみて」
って・・・・

葉が茂ってきました、先っちょの方に蕾らしきモンが見えますが、なかなか咲いてくれません。
花の時期は、晩夏~初秋とあります。もうちょっと待ってみましょう。

ある日、きれいな毛虫がこの酔芙蓉の蕾のそばの柔らかい葉っぱのところに居ました


ちょこっと赤いほうがアタマかな?
いやいや・・・

どうもこっちの方が頭のようです。

葉っぱが欠けてるんで、食べてるんやねぇ
「どんな蝶になるんかな?いや、蛾かも?」
って、ぶつぶつ言いながら育ててみることにしたのが、7月29日のこと

虫籠に酔芙蓉の葉っぱと一緒に入れて、毎日葉っぱを取り替えてました。
1週間ほどして虫が見えなくなりました。
葉っぱが枯れて、コンモリした部分があるので、ほかさないで、そのマンマ台所の隅に置いときました。

もう、何も出てこないみたいやし、虫籠の中をきれいに洗おうかなと、したとき、蛾が羽化してましたわ~~8月22日のこと

虫籠の外からだと、撮りにくいので、部屋に放してみるとカーテンの向こうに・・・・
なかなかじっとはしてくれません、まぁ何枚か撮れて外に放してあげましたけど。

背中から・・・・

ちょっとお顔も見せてちょうだいな・・・・



お腹側の方はどんな様子ですか?


虫籠の中を洗おうとして葉っぱを裏返してみると、ナント蛹らしきモンがくっついてました。
それも写真に撮りましたよ・・・・・



何という名前やろか?
さっそく、新・蛾像掲示板こちらに蛾像とともにお尋ね作戦開始
すぐにお返事をいただきました。

【おまけ】
このフタトガリコヤガの幼虫の顔のなかで目は?どれ?
アーチャーンさんからご自身のblogをご紹介いただきました。
こちら

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
粉っぽい感じは蛾だと! (ちひろ)
2009-08-31 07:15:22
わんちゃんサマ、お早うさんです。
お腹をみるとやっぱり蛾の感じがします。触ると粉を撒き散らすタイプで幼虫もなんだか毒々しい原色ですね。
毒蛾って感じがします~
今年は夏が短くて殆ど見かけなくて良かったと思っています。
「蛾」専門の掲示板があるのですね。
返信する
蓼食う虫も様々・・・ (道草)
2009-08-31 07:42:23
フタトガリコヤガのタイトルを見て、うん?となりました。蛾のことだったのですネ。漢字を調べると「二尖り小夜蛾」となっていました。何か意味があるのでしょう。
「昆虫を楽しむ会」(http://musikui.exblog.jp/6151257/)などと言うものもありました。世の中は様々で世間は広い、と痛感したことでした。

「昔の庭」   アール

アダムス・ニードルの高き茎
真白き大理石の柱を思わず
群れ咲く花序は円錐に
夜のとばりの下り來なば
うなだれ咲ける鈴花は
光と香につまれ大きく輝き
香にしたいよる蛾 蛾 蛾
月光の下 葉緑の細き糸条も明かに
そはメキシコの乙女により布に織られゆく

*アダムス・ニードル=糸闌
返信する
ちひろさん こんにちわ~ (わんちゃん)
2009-08-31 16:45:07
蛾も慣れると可愛いですよ、
触りはようしませんが・・・・
翅が綺麗なのもいますよ

この幼虫は緑に黒い模様がクッキリあってきれいやなぁ・・・と思ったんですけど。
黒い模様がよ~く見ると、
ところどころハート型に見えます。
今朝も庭に酔芙蓉の蕾を見に行ったら、
この毛虫が3匹居ました。

粉っぽかったかどうかはチェックしてませんでしたわ・・・
もし粉が皮膚について痒くなっても困ってしまうので・・・
返信する
道草さん こんにちわ~ (わんちゃん)
2009-08-31 17:16:28
URLをまずクリック
キャァ~~
「フタトガリコヤガを炒める」ですか??
美味しいのかなぁ?

レシピが載ってて、フライパンで炒めるとき飛び跳ねてフライパンから出ちゃったとか、サクサクしたお味やったとか、
お料理しても体毛は残ってるとか
私には仰天の世界です

双尖小夜蛾ともありました。
翅を広げたとき、両端が二つ尖ってるってことで?
小夜はセレナードじゃなくって夜の小さな蛾・・・と、ありましたけど。
夜行性かな?蛾はたいがい夜行性のような?
返信する
いろんなことやるねぇ~~ (キッカワ)
2009-09-01 05:49:03
わんちゃん おはよう~~

うん?フタトガリコヤガ?何のこと?蛾の名前?
とうとう家の中に持ち込んで・・・・

前に「華麗なる変身」とかで青虫からアゲハチョウがかえったのを見せてもらったことがあったよねぇ

蛾もじっくり見ると・・・・・

返信する
キッカワさん こんにちわ~ (わんちゃん)
2009-09-01 15:52:15
そうです、とうとう家の中まで・・・・

単なるきっかけが「この幼虫は蛾になるのかな?蝶になるのかな?」です。

成虫がたとえ?蛾でも?
うれしかったですよ。

2~3年前近所のお宅の酔芙蓉の葉っぱに同じ虫を見つけたことがあったんです
「酔芙蓉を食草とする幼虫」でネット検索しましたが、わかりませんでした。
「芙蓉の葉っぱを・・・・」が正しかったようです。

返信する
コメント有難う御座いました (藤山杜人)
2009-09-02 18:46:28
わんちゃんさん、

はじめまして、
小生のブログのガンに関する記事へコメントを頂きまして有難うございました。
京都にお住まいで、肺がんの早期発見、早期治療の貴女のブログ記事は大変参考になりました。
その上、ブログの写真が全て若々しい感性で撮影された傑作写真なので感動しながら拝見しました。
今後もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
敬具、藤山杜人
返信する
Unknown (チョコ)
2009-09-02 19:57:16
わんちやん 今晩は

菜園で野菜等につく虫の駆除するのは手で触るのは
平気なんですが、写真の様な綺麗な虫 柑橘類につく
触ると黄色い角を出す虫には何故か私は身震いするのはなぜでしょうね。
蛾になれば普通に拝見できますのに、
返信する
藤山杜人さん こんばんわ~ (わんちゃん)
2009-09-03 00:02:00
ようこそおこしやす~~

私の友人の旦那さんが同じ前立腺で手術をされたのは2年前です
術後の経過は良く、友人もホッ!のようです。

blogをやっていて良かった~と、病気になって初めて思いましたよ。
blog友の励ましやアドバイスが有難いと思ったモンです。
自分のガンを第三者的に見つめられる、ということでblogの記事にしたら。。。と勧めてくれたのもblog友でしたのよ。

写真を褒めていただいてありがとさんです
ウンと励みになります。

こちらこそヨロシクお願いします
返信する
チョッコさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2009-09-03 00:06:35
虫を手で触れますか?スッゴイですね。
私は割り箸か竹串です。

なるべく殺生しないで、別のところに逃がしてやります。

かんきつ類につく虫は大人になるとアゲハチョウだと教わりましたよ
返信する

コメントを投稿