【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

酔芙蓉

2009-09-15 | 折々の花~お庭編~
酔芙蓉の苗をいただいたblog友に
「こんなにきれいに咲いたよ」ってメールしました。

スイフヨウ(酔芙蓉)アオイ科


お返事メールがきました。
「ご無沙汰しております、嬉しいお便り頂きよかった、
大切に育てて下さったのですね、地植えしますと、大きく育ちますよ、
終わりましたらかなり短く切ります。

今日は紅色が濃くなりましたでしょう、愛しいお花です。

主人が挿し木してくれました、その人は5月に他界しました。
やっと、お伝え出来ました。
嘘みたいです、まだ側に居てくれてるみたいです。
『おい』って聞こえて、とんでいったら、誰もいなくて笑ってしまいます。
不思議に涙は出てこないです。
毎日、淡々と過ごしています。」

Jazzが流れる、おいしいコーヒーの店”カフェ・あしはら”こちら
優しい笑顔のマスターにはもう逢えないのですね。

酔芙蓉にはもう一つ・・・・・
この酔芙蓉が登場する小説「風の盆恋歌」高橋 治
「死んでもいい、不倫という名の本当の愛を知った今は・・・・」
こういう路線のモンは苦手なんですが、どういうわけかイッキ読みしたのは15~6年も前のこと

ウチの庭にその酔芙蓉が咲き始めて、
よっしゃ、もう一度、小説「風の盆恋歌」を読んでみようと・・・・・
な・なんと、文字の小さいこと、前にこんな小さい文字を読んでいたのか?
躊躇なく本棚に戻しました

この小説を読もうと思った、きっかけは「おわら風の盆」
いっぺんその「おわら風の盆のおわら踊り」を見に行きた~い・・・と思った時期がありました。
9月1日~3日(おわら風の盆)この時期というのはなかなか難しいです、未だに行けずじまいです。
そんな話をしていたら、OL時代の職場の先輩が、この小説の文庫本を送ってくれはったんです。
それが15~6年前のこと。

先輩はこの小説を読んで「おわら踊り」を観に行かはったそうです。
いや、「おわら踊り」を観に行かはってから読まはったんやったかな?
その頃はこの「おわら踊り」はとても静かに観覧できたそうです。
今はちょっと騒々しいみたいですね、おわら踊り自体は静かで良いのですが、団体のバスツアーが繰り出したりしてるでしょ・・・・

毎年、今頃になると「おわら風の盆」が話題になります、私の中でだけ・・・

風の盆 

【作詞・作曲】なかにし礼  唄:菅原 洋一

1.哀しい時は 目を閉じて
  八尾の秋を思い出す
  日が暮れた 坂道を
  踊るまぼろし 影法師
  おわら恋しい 風の盆

2.あんな哀しい 夜祭りが
  世界のどこにあるだろう
  足音を忍ばせて
  闇に染み入る 夜鳴き歌
  君に見せたい 風の盆

3.哀しい人は みんな来い
  八尾の町に 泣きに来い
  夜流しを追いかけて
  下駄の鼻緒も切れるだろう
  夢かうつつか 風の盆

【おまけ】

ウチの庭の酔芙蓉


9月7日 am.7:03(この日はずっと蕾のままでした)


9月8日 am. 6:34


9月8日 pm. 3:37



9月8日 pm. 6:04

最初、咲き始めは白くて時間がたつにつれてピンクになる酔芙蓉。
お酒を飲んで酔っぱらって顔が赤くなるのにたとえられています。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風の盆酔芙蓉 (道草)
2009-09-15 07:14:52
「白き芙蓉あかき芙蓉とかさなりて児のゆく空に秋の雨ふる」(与謝野鉄幹)。魅力的な酔芙蓉の歌は多くの詩人・歌人に詠まれているようです。我が家の近くに、赤と白の混ざった芙蓉の大木があり、今も溢れるほどの花を咲かせています。ただ、酔芙蓉でないのが少し残念です。
ご存知でしょうが、風の盆歌にはこんなのもあります。歌手は石川さゆりです。

「風の盆恋歌」 なかにし礼(三木たかし曲)

蚊帳の中から花を見る
咲いて儚い 酔芙蓉
若い日の美しい
私を抱いて欲しかった
忍び会う恋 風の盆

私あなたの腕の中
はねてはじけて 鮎になる
この命欲しいなら
いつでも死んでみせますわ
夜に泣いてる三味の音

生きて添えない二人なら
旅に出ましょ まぼろしの
遅すぎた恋だから
命をかけて覆す
おわら恋歌 道連れに
返信する
道草さん おはよう~ (わんちゃん)
2009-09-15 09:52:57
石川さゆりさんのこの曲は知ってます、知ってます
「あなたには、色気が無いからこの曲はムリ」
って言われて、うん、そうそうと納得の私でした。

石川さゆりさんはこの歌の雰囲気ぴったりに歌わはりますよねぇ・・・・

この小説のような旅じゃなくても、
八尾の風の盆、いっぺん行ってみたいモンです。

返信する
こんにちは (miu)
2009-09-15 20:21:07
わんちゃん、こんにちは~
酔芙蓉良いですね~今年は何故か芙蓉の花を撮っていなくて・・
何時も一度は撮るのに・・
お家にあるなんて良いですね。
芙蓉の花は優しい感じがして好きな花の一つです。

「風の盆恋歌」以前も書いたかな?私も読んだことあります。
家に作者のサイン入りの本があるんですよ。。
主人が以前富山に行った時に頂きました。
切ない恋物語・・夢中で読みましたが、今だったらどうかな?って思います^^:
返信する
文字の小ささは不利な本。。 (エフ)
2009-09-15 21:49:09
こんばんは♪
酔芙蓉綺麗ですね~
朝の白い花も上気したようなピンクの花もいいですね
そっと閉じていく花も愛おしい
風の盆恋歌・・・秋に読むと切なくなりそうですね
返信する
酔芙蓉 (いろは)
2009-09-16 06:40:24
おはようございます

長い間ご無沙汰してしまいました。
なかなかパソコンの前に落ち着いて座れないでいましたが、やっと腰を上げました。
またよろしくお願いいたします。

おいしいコーヒーとジャズ。そしてマスターの優しい顔が懐かしく思い出されます。
返信する
 (ミコ)
2009-09-16 07:16:07
今朝はちょっとしんみりしてしまいました。

コーヒーは飲みに行き仕舞いになってしまったから・・

酔芙蓉の変化を見ていると生きてるんだな~~って感じて・・・

いのち・・・考えています。
返信する
酔芙蓉! (ちひろ)
2009-09-16 08:50:39
わんちゃんさま、今日は秋晴れ気持ち良いですね。
酔芙蓉が私のパソコンだと粋が出てきます。粋を追求しておりますから
検索していましたら、山科に大乗寺という酔芙蓉のお寺があると記されていました~
花言葉は「しとやかな恋人」ですって!
いろんな思い出を重ねて今年も咲いていますね。
青空に映える美しいお花、大好きです。
お家にあるってステキ!!
返信する
miuちゃん おはよう~ (わんちゃん)
2009-09-16 09:30:14
小説も読む時代や年代によっては、
結構感じ方が違ってくるよね。
読んでから時が経ってると、また新鮮なキモチで読んでたりして、
えっ!ここでこんな風になってたんやわ~なんてね。

今じゃ、小学校高学年用の文学全集なんかが意外と手ごろに読めたりして・・・・・(字が)

淡いピンクの芙蓉の花が満開のオタクがあります。
散歩の時の楽しみなんですよ。
枝振りが大きく、まぁるくなってましてね、
昨日のお花と今日のお花と・・・・

返信する
エフさん おはよう~ (わんちゃん)
2009-09-16 09:37:28
庭の酔芙蓉はまだまだ幼い木。
日に二つか三つがせいぜい、
一日花なのに、その変化で楽しませてくれてます

旅行して汽車の時刻を見ようとそのオウチの時刻表をかりました。
パラパラ~と見て、あまりの小さな字に駅に直接電話しました。
いつ頃から?か小さな文字が苦手になりました。

返信する
いろはさん おはよう~ (わんちゃん)
2009-09-16 09:48:57
どっちにする?
と、言われれば紅茶党なんですが、
マスターが淹れてくれはるコーヒーにはファンになりましたよ。

私が唯一、持ってるJOHN COLTRANE(JAZZMillennium)のCDを持ってって、あの大迫力のスピーカーで聴きました。
マスターのJAZZのCDとレコードのコレクションには圧倒されました。
良い思い出です。

返信する

コメントを投稿