【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

庭の花々

2006-07-13 | 折々の花~お庭編~
花作りの達人が来てくれました。
まず、アジサイの剪定から「花は少しだけど咲いたんやね、日が良く当たっているんだけど、枯れた枝とかが密生してて通風が悪いんやわ」と、説明しながら手際よく剪定してくれて「ハイ、やってみて」私が恐る恐るやってると、「怖がらなくてもいいのよ・・・」
4株のアジサイがキッパリ剪定できてホッ・・・
アジサイは1にも2にも、水やりで、花後のお礼肥も忘れずに・・・
「化成肥料と骨粉を混ぜて根から離して撒いてね」
朝夕の水やりと毎晩お米のとぎ汁をアジサイの根元にかけてやることに・・・

めざとく害虫の00虫発見。友人はスミチオンと噴霧器を用意してくれていました。
手際よく薬を水で薄めて、サルスベリ、アジサイ、冬コスモス、ボケの木と次々に消毒してくれました。

骨粉、噴霧器、スミチオンこれだけはホームセンターに買いに行かなくちゃ。

暑い中をご苦労様、そしてアリガトウ







最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いですね (ちひろ)
2006-07-14 07:47:50
わんちゃんさま、お早うございます。

お友達凄い、本格的ね。



スミチオンなが~いことほったらかしにしてます、噴霧器も造園やさんにもらったまま全然なにもしていません。



サルスベリは根っこから虫にやられて枯れました。



わんちゃんのところ来年は楽しみですね、やっぱり化学肥料と骨粉をお花にあげないとね。



ハナミズキは虫つかないし毎年沢山花が咲くし楽ですけど、五葉の松があの美しい姿は何処へやら、まっすぐ伸びてしまいました。



お花の手入れとっても参考になりました、アリガトウございました。
返信する
こんにちわ~ (わんちゃん)
2006-07-14 12:38:54
ちほろさん おおきに~



スミチオン、噴霧器そばにおありならぜひぜひ

登場させてあげて・・・・



百日紅はその友人が何年か前に植えてくれて、虫などついたことなかったのに今年はご近所さんも軒並みやられてます。



花水木も順調だったのに今年は花付きが悪くやはり害虫に悪さされてました。



花とか木は折々にチェックして様子をみてあげないとあきませんねぇ。



キンモクセイも先の新芽がアウトなのを友人がみつけてくれたんですよ。



私はもっともっと注意深く庭の生き物みてあげないと・・・・・反省
返信する
ちひろで~す (ちひろ)
2006-07-14 17:05:23
ちほろじゃないよ、ちひろです~



わんちゃんさまのご友人ステキ、羨ましいです~



ピラカンサやバラはケムシだらけ、アブラムシ、カイガラムシもいっぱい、どうしましょう・・・

スミチオン薄めて風のない日にまかないとあきませんわね~

さざんかの虫だけは気をつけないと怖いらしいですからね、気をつけてね。
返信する
こんばんわ~ (わんちゃん)
2006-07-14 23:16:52
ちひろさん お名前打ち間違えてスミマセン

アトのマツリでした。



バラはほとんど根元のそばぐらいから剪定してありました。バラの寺とか植物園のばらの木。



虫も木を選ぶんですね。好き嫌いがあるみたい。



お庭の木の健康チェック頑張りましょう。
返信する
旅行好きのあなたに (ちひろ)
2006-07-15 05:24:46
わんちゃんさま、おはようです。



旅行好きなあなたにすてきなブログ紹介します、「阿蘇の仙人」さまのブログ、最近お知り合いになったブログですが阿蘇山のステキな滝が見れますよ、行ってみたくなる良い所です。



阿蘇山 ルミナスで検索するとすぐ判りますよ。
返信する
ルミナス (ちひろ)
2006-07-15 05:40:13
阿蘇の仙人さまURLです。



http://minamiaso9.exblog.jp/
返信する
こんばんわ~ (わんちゃん)
2006-07-15 21:10:21
阿蘇の仙人さんのところから帰ってきました。

ああ、ステキですね・・・・
返信する
ステキでしょう (ちひろ)
2006-07-15 21:46:37
わんちゃんさま、今晩は

早速見に行かれましたね、すてきでしょう。

阿蘇の夏の夜空を想像しています、降るような星空なんでしょうね、行きたいなァ~
返信する
おこしやす (阿蘇の仙人)
2006-07-15 22:29:20
わんちゃん さん 阿蘇の仙人です。

わざわざ遠いところまで ありがとうございました。 18年前まで京都の住人でしたが 今は阿蘇の人(いや仙人)です。

やってきたら ちひろさんとの会話 なにやら物騒な代物を・・・ スミチオンでアブラムシ退治ですか? 仙人もその昔使った事がありますが 最近は殺生を避けています。

変わりに 牛乳を薄めてスプレーすればアブラムシさん退散ですよ。

※ ブログ見せていただくと 懐かしい地名も出てきますね。 また時々お邪魔してもいいですか? お邪魔虫にも スミチオン噴霧かな?
返信する
こんばんわ SB勝ってご機嫌です。 (CHIKAちゃん)
2016-10-09 21:26:12
SBはSB食品ではありません。プロ野球のお話です。朝晩 めっきり寒くなってきましたね。「秋の歌」の数々が身に沁みてくる季節です。剪定のお話、迫力がありますね。初めての剪定は ホント 怖がってしまいます。外科手術に似て 要る骨か 要らない骨か 分からない。 この骨を取ってしまったら「命に係わる」んじゃないかな、なんて考えると 怖がりますよね やっぱり。
返信する

コメントを投稿