【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

ファン気質

2006-07-12 | 映画・演劇・ミュージック・コンサート
宝塚歌劇団は今年、宙組、星組、雪組のトップスターの退団が相次ぎそれぞれのファンとしては寂しい限りです。

私は2000年に宙組初代トップのズンちゃん(姿月あさと)の突然の退団にうろたえた一人です。トップの期間わずか2年足らずでいわば寿退団でしたが・・・・・
その後、ミュージカルやコンサートも多くあり足を運びましたが、やはり宝塚での男役の姿が脳裏からぬぐい去ることが出来ず、物足りなさを感じてます。

退団にあたってのさよなら公演はやはりそのトップさんにとって最高のものになるようでオーラが輝いているようにさえ感じます。

今、私のごく身近に(Mさん)今年の3月に観た雪組ベルバラのオスカル、コムちゃん(朝海ひかる)にはまってしまった友人がいます。
はまった途端に退団発表「そんな・・・・」

ここで、コムちゃんのファン同士が結束。
私の友人(Oさん)の友人(Fさん)が東京から来宝、宝塚バウでの公演を観にホテルに連泊。
午前、午後、大劇場夜の部と観劇しての超過密スケジュールの合間をぬってお茶につきあってくださり、4人でお茶しました。
私はそれほどでも無いのですが、コムちゃんファンO、M、Fさん達結構盛り上がってました。
スゴイですね、初対面なのにコムちゃんが好きというだけで写真を見たりおしゃべりしたり2時間があっというまでした。

その後、キャトルレーヴに行ってコムちゃんグッズをチェックするMさん。
秋にさよなら公演になるのですが、何回宝塚に足を運ぶのでしょうかねぇ・・・

東京公演が真のさよなら公演になるんですが、彼女、行くかもね?



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わんちゃんが宝塚にゐたら200%の確率で男役にチゲェねぇ (CHIKAちゃん)
2016-10-06 09:48:26
好きこそものの上手なり とはよく言ったもので一芸に精進しさえすればきっと道を究められるものだと思います。でも皆さんは家庭や仕事があるものだから なかなか時間が足りません。「惜しい」と言われながら妥協して 趣味の域で甘んじてしまうものなのでしょう。

東京暮らしの時 よく街をぶらつきながら銭湯を捜して出かけました。その時見つけた銭湯と住まいの線上に そのレンタルビデオ屋さんがありました。一通り借りたいものを探し終り 帰ろうとしたときにワゴンの中から中島みゆきの『大吟醸』というタイトルのアルバムを見つけ出し買って帰りました。知っている曲が2・3あったからです。
聞き惚れて 毎晩CDが擦り切れるくらい聴いてました。それから中島みゆきを尊敬するようになりました。曲もすごいけど詩なんか とっても飛躍が大きくて真似できないと感じました。弱くとも生きていきなさいと教えてくれたわたしへの応援歌が『ファイト!』でした。
 あたし中卒やからね 仕事をもらわれへんのやと書いた
女の子の手紙の文字はとがりながら ふるえてる
ガキのくせにと頬を打たれ 少年たちの眼が年をとる
悔しさを握りしめすぎた こぶしの中爪が突き刺さる
私 本当は目撃したんです 昨日電車の駅階段で
ころがり落ちた子供と つきとばした女のうす笑い
私 驚いてしまって 助けもせず叫びもしなかった
ただ恐くて逃げました 私の敵は私です
ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト!冷たい水の中を
ふるえながら のぼってゆけ

暗い水の流れに打たれながら 魚たちのぼってゆく
光っているのは流れに身を任せ 流れ落ちてしまえば 楽なのにね
やせこけて そんなにやせこけて 魚たちのぼってゆく
勝つか負けるか それはわからない それでもとにかく闘いの出場通知を抱きしめて あいつは海になりました

ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト!冷たい水の中を
ふるえながら のぼってゆけ

薄情もんが田舎の町にあと足で砂ばかけるって言われてさ
出てくならおまえの身内も住めんようにしちゃるって言われてさ
うっかり燃やしたことにしてやっぱり燃やせんかった この切符
あんたに送るけん持っといてよ 滲んだ文字東京ゆき
ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト!冷たい水の中を
ふるえながら のぼってゆけ

あたし男だったらよかったわ 力ずくで男の思うままに
ならずにすんだかもしれないだけ あたし男に生まれればよかったわ
ああ小魚たちの群れきらきらと海の中の国境を越えてゆく
諦めという名の鎖を身をよじって ほどいてゆく
ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト!冷たい水の中を
ふるえながら のぼってゆけ

ファイト! 闘う君の唄を
闘わない奴等が笑うだろう
ファイト!冷たい水の中を
ふるえながら のぼってゆけ

ファイト!

きのうはわんちゃん「神って」ましたよ。スゴイ、スゴイ。あの難しい8番のロングもバーディ取れたしネ。お見事でしたよ。
返信する
CHIKAちゃん こんにちわ~ (わんちゃん)
2016-10-07 17:24:23
♪ファイト!の中身(詩)にジィ~ンときました。

「みゆきさんの歌ってスゴク悲しかったりどん底だったりするけど、歌うことによって勇気や元気が出るので歌いたいなっと、いつも思う」っと大竹しのぶさんがコメントされてました、「いつも演じるっと言うカンジで歌ってる」とも。
そして♪時代を歌われてました。
みゆきさんとは、また一味違ってました。

中島みゆきさん、結構スルーしてました、これから立ち止まってジックリと聴いてみます。
ワゴンの中って、結構掘り出し物があるンですよね。
返信する
ありがとう そうしてください (CHIKAちゃん)
2016-10-07 21:34:08
わたしの手帳には 現在11人の「尊敬する人」が書いてあります。これを繋ぎ合わせれば きっと私は この人達のように生きていきたいんだなぁ なんてわかっていただけるような気がします。わんちゃんはヅカファンだから その方面にもおられるかも。
返信する

コメントを投稿