【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

雪のメタセコイア並木

2008-01-28 | デジカメ紀行

先週のことです。どこの局の天気予報も「明日は全国的に雪が降るもよう」
夜の雨が朝には雪に変わることを期待してましたが、雨は雪にかわりませんでした。

雪が降ると行ってみたい所があるのです。
「ひょっとしてそこには雪が降ってるかも知れないし、だめもとで今日あたり、行ってみようかな、でも降ってなかったら、つまらんし、あほくさいし、時間も交通費も、もったいないし・・・」とぶつぶつ独り言。
そばで聞いてた次男が「ター君のおばちゃんに聞いてみたらええのんとちゃうん?」
「ほんまやぁ ター君の家、その傍やもんね」
さっそく電話で「あのう、そちら雪、降ってますやろか?」
「いやぁ残念やねぇ、今年はまだいっぺんも降ってないのんよ」
それからひとしきりお久しぶりのご挨拶・・・
「ほんなら雪が降ったらメールをもらえますか?」

メールがきました。
「今津にも待望の雪が降りました!ただ電車で来られる時は、風などでダイヤがよく乱れるので注意が必要です。いい写真を撮ってください。浜の方には、コハクチョウも飛来してるようです。」
とメールをいただきました。「思い立ったが吉日、ほな明日、行こ!!」

京都駅から湖西線に乗り換えまして、いざ・・・・キラキラ光る琵琶湖の向こうには近江富士がチラッと見えまする。
なかなか雪景色には出合えません・・・しかし堅田(かたた)を過ぎる頃には雪景色がちらほらと・・・・いくつかトンネルを抜けるともうそのあたりは雪・雪・雪。

嬉しさのあまり、車中からパチリ・・・・


マキノの駅前は雪がいっぱい、循環バスを待つ間にもお子ちゃまたち、もう雪遊びに夢中

マキノ・ピックランドで循環バスから降りました。
もうもう、ずぼっと雪の中に膝まで・・・
別に道があるのですが、こんな時、誰も踏んでない雪の中に入ってみたくなるのは私だけ?


私は今、雪のメタセコイア並木に立っています。
後ろからも前からも車が走りぬける道路のど真ん中に・・・・

【おまけ】


メタセコイアの実→これは間違いです
本当は→モミジバフウの実




融雪装置


雪のメタセコイア並木に魅せられた人々



私のお気に入り

ご一緒したQちゃんが投稿してくれはりました。


【おまけ2】
マキノピックランドの手前から牧野の集落まで、500本のメタセコイヤが2.5kmにわたって続く並木。
戦後に植えられたものだが、日当たりがよく湿潤な場所では成長が早いという生きた化石植物であり、生育環境や並木を引き立てるロケーションといいマキノ高原にふさわしい。
歩道やベンチがあって散策にいい。ここだけが注目されるが、知内川に面した場所にも同時期に植えられた並木があって、足を延ばしてみるといい。また日本で産出する石炭はほとんどがこの木でできたものということもあまり知られていない。(パンフレットより)




最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な景色! (ちひろ)
2008-01-28 06:07:46
わんちゃんさま おはよう~
マキノへいってきはってんね!
写真とっても綺麗!
浜の方へは行かはらへんかったん?
琵琶湖に浮かぶコハクチョウが写せたら良かったのにね!
遠い所までお疲れ~
返信する
すご~い (かのん)
2008-01-28 08:39:35
わんちゃん、雪が好きなの??
寒いの、平気なんやね~~。
写真を見てる分にはきれいやわぁ。
素敵な並木道・・・秋もきれいなのかな?
返信する
ちひろさん おはよう~ (わんちゃん)
2008-01-28 11:01:20
ちひろさんだったらきっと、コハクチョウを撮りに行ってはったでしょうね。

降りしきる雪の中トコトコ歩いて浜まではちょっと、引いてしまいました。

にわか雪景色人なんであきませんわ・・・・

返信する
かのんちゃん おはよう~ (わんちゃん)
2008-01-28 11:05:56
雪景色はきれいでしたよ、見るのは好きです。
寒いのは苦手。
でも、雪の降る中、底冷えは感じなくて、かえってほわ~っとしてましたよ。
屋内に入ればあったかいしね。

初夏、晩秋、雪景色と並木の写真が案内所に飾ってありました
見ごたえあり、みたいですよ。
返信する
メタセコイアだ! (エフ)
2008-01-28 20:54:33
こんばんは♪
雪~雪~雪~
何10cmも積もってるみたいですね
すんごーい!つべたそーでも楽しそう
メタセコイアの並木勇壮ですね
道路の真ん中じゃなきゃ撮れませんいい写真です
素敵素敵!
こんな雪の中いるんですね観光客。。
ちょっとびっくり
そうそう
セコイアじゃなくてモミジバフウの実です

返信する
Unknown (チョコ)
2008-01-28 21:06:57
こんばんは

寒くなりやはり雪はいいですね。

雪だるま遊び さどしたかったでしょう。

メタセコイヤの並木道とても素晴らしです。

並木道散策身も心も洗われる心地します。

私も3年ぶりに雪に堪能致しました。
返信する
冬のソナタ (miu)
2008-01-28 21:31:29
わんちゃん、こんばんは~
わぁ~綺麗!!
私も「冬のソナタ」に嵌っている時はこの景色を
夢見たものでした~(笑)
遠いし雪の中行かれた甲斐がありましたね♪
ほんと綺麗~~
この景色を生で見られたなんて羨ましい~♪
雪が真っ白で綺麗~~
返信する
エフさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2008-01-28 23:29:51
案内所の入り口で雪かきしてたお兄さん
「やっぱ、雪の降ってる日のほうがお客さん多いですよ」って、言うてはりました。

並木を見てる人たち、皆さんもれなくすっごいカメラ持ってはりましたよ。
「むこうから赤い自動車来んかなぁ」とか、
「黄色か青いジャンパー着た人、歩いていれば・・」とか、良い写真を撮る必須条件を言いあいっこ・・・

木の下に落ちていたので、てっきり・・・・
ありがとう。
返信する
チョコさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2008-01-28 23:35:36
寒いはずの雪の中、思ったより寒くなかったですよ、
帰ってウチの近くの駅に降り立った時のほうが
寒さ、感じましたよ。

雪は降ったりやんだりの繰り返しでしたが、
なんか、ほわ~~っと暖かく感じました。

雪の中の生活は大変ですが、こんな時の雪は楽しいです。

初夏の頃、晩秋の頃も良いそうです
また行ってみたくなりました。
返信する
miuちゃん こんばんわ~ (わんちゃん)
2008-01-28 23:42:30
この前、miuちゃんに教えてもらうまで、
「冬ソナ」の雪景色がメタセコイヤとは知りませんでした。
何回も何回もドラマ見てるんよ。

湖西線に乗っていてね、雪景色が突然現れるようなカンジがしたのでねビックリしました。
山一つ越えると見事にかわりました。

小説「雪国」のワンフレーズをホンマ実感しました。
返信する

コメントを投稿