【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

ファミリーでグルメツアー 2024-2-24

2024-02-28 | デジカメ紀行
「今年の室津行きは24日の土曜日に決まりや」
「オッケー」
京奈和自動車道⇒京滋バイパス⇒名神高速⇒新名神高速道路⇒(長いトンネルがあった:みのおトンネル=全長は上り線が4,997m・下り線が4,982mものすごく長く感じた)⇒三木SA(休憩)⇒龍野太子出口⇒国道2号線⇒山陽本線踏切⇒新幹線高架下通過⇒津田宇水産到着

受付ボードに記入をと、見ると1時間30分待ち「ギョギョ」
我が家の長男、たとえ5分でも10分でも待つのはNG、「京都市内なんかで長い行列のお店を見かけるけどアカンわ」とか言うてる、「ほんならこの時間待ちはどないするん?」「ここまで来たら他に行くとこ無いやろし待たなしゃぁないやろなぁ」
わんちゃんはそこんところ、上手くできててカメラ提げて辺りをウロウロ、早速インタビュー

「海の中にある筏は牡蠣の養殖のため?」「はいそうですよ、いつでも新鮮な牡蠣をお届けすることができます」
「ところで、今日はお客さんがエライ混みようですね、毎年来さしてもらってるけど、こんなん初めてですわ。」
「今朝、テレビ局の取材があってテレビで放送されたみたいですわ」「それでなんですか、テレビってスゴイですね」おはよう朝日土曜日です: 朝日放送テレビ こちら
「さてと、まず、牡蠣バケツ申し込みやなあ」

お店の人にタイマーを渡されて「30分お待ちください」と。

お料理はバイキング式、トレーをずらしながら、小鉢や小皿に盛られたのを載せていきます。
3人でそれぞれトレーに載せて、

👆長男

👆次男

👆わんちゃん
三人でカキフライも追加で注文。


牡蠣バケツのカキは専用のナイフで殻を開けて身を取り出しレモン汁をかけたり、ぽん酢をかけたり……。

バケツの底に蒸し牡蠣の出汁が=レモンを搾ってレモン汁を足していただいた(三人で)

美味しかった。

「温泉行きはどうなん?」
「2~3か所、検索してみたけど、なんせ、ここで予想外に時間くってしもたやろ?大阪屋にも行きたい思うてる、せっかくここまで来たんやし」
「そうかいな、ホンならお風呂はウチに帰ってからやなぁ」
国道2号線を西へ西へ。
『備前市』「思えば遠くに来たもんだ」
大阪屋食堂とは備前市のレストラン・焼肉・仕出し・宴会|大阪屋食堂=こちら
「『大阪屋』って?」「トラッカー御用達の店やねん、ドライバーさんたちは美味しい店よ~ぉ知ってるやんか」
「さよか」駐車場が広い、トラック専用の場所にはぎっしり、大型トラックが停まってる、見ると24時間営業らしい。別棟の宴会場の前にはマイクロバスが停まってる。リトルリーガーの試合のご苦労さん会のようやった。
メニューの見本を見て「どれにしようかなぁ」迷った迷った。


「これにしよう」
『欲ばりセット』お皿にチャーハン、サラダ、香の物、その傍に中華スープと。

サラダが大盛りなカンジで即決。
しかし、欲ばりセットは量的にはキツかった、二人に手伝ってもらった。
👇長男:ホルモン焼うどん

👇次男:から揚げ定食

山陽自動車道備前インターから帰路へ、龍野西SAで息子たちは車内で仮眠。
十分に体調整えて家路へ。我が家に到着したのは日付が変わっていた。
往復398.6km ドライバーは長男(お疲れさまでした)
お風呂に入り「牡蠣も大阪屋も美味しかったねぇ、おやすみなさい」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡蠣(カキ)三昧(ざんまい)の食レポ(しょくれぽ)(W4-33) (里山の風)
2024-03-01 11:32:16
兵庫県龍野市(たつの市)にある「津田宇水産レストラン」の遠くまで、グルメ嗜好の家族グルメツアーが紹介されました。
予約なしで現地を直撃するとは、食通(グルメ)のなせる技ですか!!
牡蠣バケツや牡蠣フライなど美味しそうです。テレビなどで食通のタレントなどが現場に行き、現場のご馳走を紹介する番組がありますが・・・これを「食レポ」、または「グルメレポート」と称されますが、今回、わんちゃんグループがレポートしました。
そのお味は「まいう~」(タレントの発するコトバです)でしたか!!・・・このセンターでは、他に、養殖のサーモン丼、しらす丼も名物とききますが・・・
岡山市備前市にある「大阪屋」のメニューも、なにか、定食三昧の味がありそうです。
ここで「三昧」(さんまい:ざんまい)とは、仏語(サンスクリット語)の語源からきていて、日本語となって熱中、こころのまま、傾向を意味する接尾語となっているとのこと。
読書三昧、ぜいたく三昧などのコトバがありますが、今回のブログは、牡蠣三昧、グルメ三昧の食レポでした・・・とにかく安全運転で帰宅できてよかったです!!
里山の風さんこんにちは (わんちゃん)
2024-03-05 12:51:17
「眠たくなったらガマンしやんと寝てや」がリヤシートでゆっくりしてるわんちゃんからの掛ことば。
30分から1時間ほど仮眠してますね。
『生しらす丼』しっかりいただいてますよ、写真の隅の方に……。

コメントを投稿