【わんちゃんの独り言】

毎日の生活の中で見たこと、聞いたこと、感じたこと、思いついたこと等々書き留めています
(コメント大歓迎デス・・・・・)

「“PHOTO IS”10000人の写真展2009」

2009-08-16 | 日記
「“PHOTO IS”10000人の写真展2009」の会場ではゆっくり見て回りました

フジフイルム主催の写真展です。
詳しくはこちら

その写真展が大阪では
8月7日(金)~8月9日(日)大丸 梅田店(15F 多目的ホール)
にて行われました
その写真展に写真を出しました、私も長男も。

この写真展のいいところは「誰でも無料で参加できる!!」ところ
一人一作品、応募したのはすべて、展示してもらえます。

子育て中のママさんから現役カメラマンさん、小学生、中学生、高校生、老若男女誰でも参加できるんです!

みんなが型にとらわれず、自分の大好きな1枚を出し合ったステキな写真展です。
私は散歩道で撮ったお気に入りの一枚を出しました。

写真を一枚一枚見ながら「あ~~ 肩ひじ張らず、リラックスして撮ってはるぅ~~」
と思いましたね、どの写真も・・・・
奈良のお友達たちも多数参加されてました。

会場を出て、さて食事・・・・・
ランチバイキングの予定がディナーバイキングになってしまいました(会計課の私はトホホ・・・)
おいしいモンいっぱいいただいて帰りの車の中でゆったりしていたら

ドドドドド~~ン
「えっ!なんや?何の音?」
「花火でんがな・・・」
「そら、大変やカメラカメラ」と、あわてて赤信号待ちで車の中から撮った花火の写真



後で、なにわ淀川花火大会ということを知りました。

【おまけ】
お墓参りを終えて「“PHOTO IS”10000人の写真展」に行くのに
去年は名神からなんなく大阪へ行けました。
今年は名神が見えるところでもう、名神の中はトロトロトロ状態
「イナイチ(国道171号線)から行こか?」
おっと、イナイチに合流する道路がもう、車が進まない、Uターンして、
「しゃぁないなぁ1号線かぁ・・・そやけど、合流するまでの道路がババ混みやなぁ」
「このありさまはなんなんや??」
高速道路1000円・・・・・の余波ですね。
一瞬、考えたそうです、お墓が嵐山なんで、9号線から亀岡抜けて→高槻か箕面→大阪のルートを・・・そこまでせんでもええやろ・・・が、甘かったぁ・・・・

「腹が減っては思考力も鈍るわ、コンビニで食料調達や」と息子たち
ナビでコンビニを探す
1号線沿い、意外とコンビニがおまへん・・・・

大阪に着いたのが3時半過ぎ、なんと4時間以上もかかりましてん。

まさに「忍」の一文字でしたわ・・・・


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (道草)
2009-08-16 08:30:48
「10000」点の作品展示は、さぞ壮観なことだったでしょう。先日、京都市美術館で知人が出品している写真展に行きましたが、500点程度で結構疲れました。わんちゃんさんが出展された「必撮の一点」を拝見させてほしいものです。
それにしても、大阪まで4時間以上を費やすなど、大変な被害でしたネ。でも、〝こんな時〟はどうして電車で行かれないのか、と車に乗らない私は不思議に思う次第です。お墓参りの帰路で仕方なかったのかも。それにしても(二度目ですが)〝ババ混み〟との表現は初めて聞きました。
途中で花火が見られたのが、まだしも慰めになったようですが。私も墓参りを兼ねて、大堰川畔の八木町花火大会に行って来ました(電車です)。14日の夜は涼しくて快適な一日でした。

「宇治橋」   竹内浩三

ながいきをしたい
いつかくる宇治橋のわたりぞめを
おれたちでやりたい

ながいとしつき愛しあった
嫁女(よめじょ)ともども
息子夫婦ともども
花のような孫夫婦にいたわられ
おれは宇治橋のわたりそめをする

ああ おれは宇治橋をわたっている
花火があがった
さあ おまえ わたろう
一歩一歩 この橋を
泣くでない
えらい人さまの御前(ごぜん)だ
さあ、 おまえ

ぜひとも ながいきをしたい
返信する
道草さん こんにちわ~ (わんちゃん)
2009-08-16 14:43:25
「“PHOTO IS”10000人の写真展」は全国何ケ所かで開催されます
合計で1万人の参加ということでしょうか、
実際は1万人以上の参加があったそうです。

開催される都市を中心に展示されますが、
希望の都市で展示してもらえます。
札幌でとか、東京でとか、
府県毎に50音順に展示されますから、見やすいですよ

宇治の花火大会、何年か前に行ったことがあります。
主人の仕事先からのお声かけでした。
大勢で行く方が楽しいですよね、花火大会。

【おまけ】の中の「」の話し言葉は息子たちです。ババ混み→大変な混みよう、でしょうか。
返信する
お疲れさん! (モロコ)
2009-08-17 06:46:56
わんちゃんさま、よう我慢して乗ってはったね
瞬間の花火綺麗に撮れてる~

私も昨夜は花火写しに行ってきましたけど・・・バルブに設定してもシャッター速度のタイミングが悪くて暗闇ばかり写しましたの・・・トホホ
返信する
Unknown (エフ)
2009-08-17 08:32:41
おはようございます♪
花火車の中からとは思えないですね
花が咲いたよう
<ババ混み、おまへん、かかりましてん>
使ってみたい!
わんちゃんさんと息子さんの写真が見たいよー
返信する
モロコさん こんにちわ~ (わんちゃん)
2009-08-17 15:58:20
親子で車に乗ってますから、誰にも気がねなしですから、ラジオ聴いててツッコミ入れたり
そりゃぁ言いたいこと言いながら、
飽きたら、普段じっくり聴けないCDなんか
次々とかけて、退屈しませんでしたよ、

人為的になったモンならハラもたつでしょうが
「しゃぁないな・・・」で片づけられるから。

花火大会に遭遇したのはラッキーでした。
返信する
エフさん こんにちわ~ (わんちゃん)
2009-08-17 16:21:47
花火は大阪市内であったのですから、
ビルにじゃまされてスッキリとは見れません
歩道の人だかりが目安になりました。

ビルが邪魔になるところはスコ~ンと空いてました。
大勢の人だかりの視線の方向には見事な花火がビルとビルの隙間から見れたんですよ。

応募作品ですか?
息子は猫の駅長さん
私は桜の冬芽、雫の中に逆さまに入ってる向こうの家
アレ!どっかで見たことあるよ・・・・
返信する
凄い! (ショット)
2009-08-17 22:05:20
わんちゃんさん、写真展に・・。素晴らしい事ですね・・。自分で撮る楽しみ、そして立ったのを自分で編集する楽しみ・・そしてわんちゃんの様に写真展にて他の皆さんに見て頂く・・。張り合いありますっでしょうね♪
お写真が上手に成る秘訣の様ですね・・。息子さんとも同じ趣味とは・・結構な事で羨ましいです。
花火大会にも出会え・・良い画像撮ったんですね(*^_^*)
返信する
ショットさん こんばんわ~ (わんちゃん)
2009-08-17 22:32:09
この写真展は応募者全員の写真を展示してくれはります。
気軽な気持ちで応募でき、楽しめるんですよ。

息子とは写真を撮る内容が全く違うんですよ、
次男も含めて電車の写真関係です。

どこかが廃線と聞けば、飛んでいkます
北海道、九州と・・・・

ショットさんいつもありがとうございます。
返信する
こんばんは (miu)
2009-08-18 21:07:01
わんちゃん、こんばんは~
10000人の写真展に出品されたんですね。
自分の作品があると見るのも楽しみですね♪
ご家族で同じ趣味は良いですね~
我が家では、厳しい意見ばかりです(笑)

淀川花火大会の花火綺麗に撮れましたね!
車の中でなんてすごいです。固定する場所があったのかな。。。

渋滞は大変でしたね。。。
返信する
miuちゃん こんにちわ~ (わんちゃん)
2009-08-19 12:15:30
私はどうも、賞を狙うのは苦手のようです。
カラオケもしかりです。

この写真展は参加型なんで、ホンマに気軽に楽しく
出品できます。

東京もありますよね?

息子たちもカメラが趣味ですが、被写体がまったく別なんで、見せあいこは、あんまりないです。

厳しい意見を言う以前のモンダイのようです(笑)

車の窓を半分開けまして、カメラを載せてとか・・・
返信する

コメントを投稿