2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

新年早々食べてばっかし?

2014-01-14 | 食べてばっかしやん

年末はお正月の準備もせず・・ 元日も寝正月で幕開けの2014年
それはただひたすら、2日からの京都旅行のためでした

【先ずは今年初の富士山】
飛行機と違って新幹線からは電柱やトンネルに阻まれて、なかなか思うように撮れません
例年通り、午前中に伏見稲荷大社に初詣 古いお札を納めて新しいお札を購入
祖母と母が我が家の恒例としたので、私たちの代で止めるわけにはいきません
・・などと、京都旅行のいい口実にして、毎年 伏見さんにお参りするのです
いつもとちょっと違うのは、T夫さんとK子さんが午後から合流して今年は4人旅
お正月の準備もせずに休養をとっていたのも、これで納得でしょう(笑

夕食の予約時間まで、市バスの一日乗車券を買って4人でウロウロ

nikiniki】 の新感覚生八つ橋


足を延ばして下鴨神社まで行っていたら、予約時間が迫ってきたので、あたふたと祇園まで戻りました

【Restaurant MAEKAWA】
一昨年末から一時休業し、昨年春にリニューアルオープンしたレストラン・マエカワ
リニューアル前 は京野菜がふんだんに出てきた記憶があったのですが・・
1月2日と言うこともあって食材の調達が難しいのか、(*'へ'*) ンー なんか違うような
カニや貝類が苦手なT夫さんには、ちょっと過酷なメニューでした m(_ _"m)ペコリ


一眼レフも持ち歩いていたのですが、まだ気合を入れて写すほどの元気はどこへやらです

14.01京都旅行・うまいもん・富士山


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この時期の富士山 (souu)
2014-01-14 19:30:49
このくらい雪を被っているのが良いですね。
工場の煙突などに阻まれて撮り難いので つい川の所に
なるのですがグッドタイミング!流石ですね。
nikiniki の生八つ橋を作っている人って粘土細工が好きなのかと
思ってしまいます。楽しんで作られているのじゃないかと・・・
下手なお節を作ってないで こんなお正月を迎えてたいです。
返信する
コンバンワ~♪ (midori)
2014-01-14 23:33:12
新幹線からの富士山、私も撮ったことがありましたが
yoccoさんのように撮れませんでした。流石yoccoさんですね。
nikiniki の生八つ橋は 季節感があって 可愛いくて楽しいお菓子ですね。

冬の京都は旅したことがないので
またyoccoさんの写真で楽しませてもらいます。
次の投稿が楽しみです!
返信する
今年もよろしくです(^^♪ (T-KF)
2014-01-15 00:16:34
京都旅行4人で楽しいそうですね!
年末から風邪をひき、元旦の午後は熱を出し寝込んでしまいました^_^;
何とか翌朝には熱が下がってくれて、八幡宮、銭洗、佐助と恒例の初詣をしてから実家へご挨拶って感じでした。
返信する
こんにちは~♪ (マロン)
2014-01-15 12:33:53
新幹線の中からグッドタイミングで富士山が綺麗に撮れましたね。
いいなぁ~私もお正月に何もしないで旅行してみたいです。
レストラン・マエカワ、美味しそうですね。 

次回からも楽しみにしています。
返信する
Unknown (amesyo)
2014-01-15 13:05:41
nikinikiさん知らない間に徐々に値上がりしていますね(笑)伏見稲荷さんですか家は東福寺ですが稲荷神社の氏子じゃないんですよ。藤森神社です。昔稲荷さんが京都に引っ越しされ藤森神社さんに氏子を下さいと願され藤森神社さんがお稲荷さんに5株の稲を渡されこの範囲が貴方の氏子に成りますと言われたそうです。稲荷さんは
その株を藤森神社さんの周りに植えられたそうですだから藤森神社さんの枠の外はお稲荷さんの氏子です。でも本当にそうなのであながし嘘じゃ無いと思います(笑)
返信する
どういうこっちゃ (かっちゃんやねんけど)
2014-01-15 19:45:06
今回の美味しいもんにカーソルを置いてもクリックしても料理名が出てきまへんがな。
T夫さん、カニや貝類がダメって?
冬場の料理に欠かせないもんですやん。甘やかさんと叱ってでも食べてもらわないけまへん。写真だけで喉を鳴らしてるんが居てるちゅうのんを教え立っとくなはれや。今日もご馳走になりました。おおきにね。
返信する
Unknown (チ-チャン)
2014-01-16 06:05:20
おかえりなさ~い
新年早々食べてばっかし?一番のしあわせですよね。
     
返信する
こんにちは (II.san)
2014-01-16 09:56:15
 新幹線の車窓からの初富士、素晴らしいです。複層ガラ
スの反射効果も加わっているのでしょうか。独特の色調と
頂きの雪の輝きが印象的に見えます。
 年の初めに縁起の良い画像を見せて頂きました。
返信する
富士山 (iwa_gonta)
2014-01-16 11:50:27
こんにちは、新幹線からの富士山一度見たことがあります
その時も晴天で本当に綺麗でした、写真はやり上手く撮れませんでした

生八橋こんな可愛いのがあるのですか、見たら絶対買いたくなっちゃう
関西のお料理は上品でおいしそうですね。
返信する
こんにちは (eko)
2014-01-17 10:34:15
綺麗な富士山ですね。
邪魔が多いのに流石yoccoさんですね
素適です。

まぁ~かわいい
最初は生八つ橋とはわかりませんでした。
今は色々なものがあるのですね。
目をひきますね。
返信する

コメントを投稿