作るの大好きゴンタのお部屋

ワンコ命の手芸好きの、ゴンタママさんです。

梅ジュース

2017-06-19 14:46:41 | 手芸

 

傷のある青梅を1㎏買いました。

傷があるので、梅干しなどには向かないので、梅ジュースを作ることにしました。

店員さんが、傷をつけた梅と1㎏の氷砂糖を炊飯器の中に入れて、一晩保温で置いておくと

簡単に梅ジュースができると教えてもらったので、やってみました。

一晩保温したら、琥珀色の梅ジュースがこんなにできていましたよ。

ジュースをとった残りの梅は、梅ジャムにしました、甘酸っぱくておいしい梅ジャム

氷砂糖がまだ溶けなくてかたまりで残っていたので、時々硬いものが出てくるけど・・・

ま!いいか。

涼しげなカップに梅ジュースを入れ冷たいお水を注げば、暑い夏は最高ですね。

 

 

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

町内日帰りバス旅行

2017-06-13 16:45:01 | 駅からハイキング

東名高速で車が飛んで、観光バスに激突した、ちょうどその日

我が町内も旅行で観光バスで高速を走っていました

後部座席のサロンでは、宴会状態で多分シートベルトは

していなかったでしょう、もしあの事故だったら吹っ飛ばされていたかもしれません。

他人事ではないと、痛感しました。

神代植物園

そろそろ終盤ですが バラ園が見られました

そして、花より団子深大寺そば

高尾駅よりケーブルカーで高尾登山

先日歩き過ぎで足を痛めていたのもあり、山登りはきつかった!!

幹事に次回は歩くのはNGとお願いしました。

でも、気の置けない仲間とのバス旅行は楽しいですね。

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

もったいなくて・・・

2017-06-05 09:58:41 | iwa_gonta

ブログ友のにゃんころりんさんのブログに

もったいなくて
使えないもの

という投稿がありましたが、私もありましたよ

お友達にいただきました、飴でできたお弁当、可愛い!!

可愛くて食べられません、どうしても甘いものが食べたくなったら開けちゃうかもしれないけど。

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

いちごの里でさくらんぼ狩り

2017-05-29 21:42:04 | iwa_gonta

テトの体調が良くなったので、ご近所のお友達誘って、栃木県小山市の

いちごの里でさくらんぼ狩りに行ってきました。

栃木でさくらんぼは珍しいのですが、いちごの里では毎年5月末にさくらんぼ狩りができます。

今年のさくらんぼは房にいっぱい生っていて豊作のようです。

30分間食べ放題、30分もたたないうちにお腹いっぱいになりました。

ツアーで山形いかなくても近場でさくらんぼ狩りできて満足でした。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

また目が・・

2017-05-26 20:56:39 | テトと一緒

春の血液検査で、若干肝臓の数値が悪く心配していたところに

こんどは、目が赤くなって、開かなくなってしまいました。

心配して、すぐ東京の眼科専門の獣医さんに連絡、今日行ってきました。

眼圧は高くなっていませんでしたので、緑内障の進行はなかったようで安心しましたが

春先の草によるアレルギーなのかよくわかりません、とりあえず炎症を抑える目薬もらってきました。

具合が悪いと落ち込みが激しいテト君、ぐったり寝込んでます。

ゴハンの声に急に元気に

毛布と格闘し始めました、元気が何よりです。

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

お野菜

2017-05-13 22:21:18 | iwa_gonta

毎年どういうわけかキュウリの苗を枯らしてしまいます。

肥料もたっぷりあげて、雨風に耐えられるように囲いをしたりしても

毎年枯れてしまいます。

もう一度苗屋さんに行って買ったついでに、搬入していたおじさんに

毎年枯れてしまうと話したら、それは肥料のやり過ぎと言われました

そうだったのか!人間も野菜も食べ過ぎはいけないのですね(笑)

ミニトマトの「プチプヨ」は元気です、小さな実もついてます、

柔らかすぎて傷ができやすく市場には出にくいですが

家庭菜園には最適なミニトマトです、早く大きくならないかな。

北海道はジャガイモが不作でポテトチップができないと騒いでいますが

九州は豊作だったようです、義妹から新じゃがいっぱい送ってきてくれました

ありがたいですね。

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

歩数計

2017-05-06 19:02:28 | iwa_gonta

あの「年寄はさっさと死ねばいい」と言った毒舌内科医先生からあと5kg減量するよう言われました。

確かにテトの散歩(近所を一周するだけ)以外ほとんど外出もせず、家でゴロゴロ、食いしん坊一家なので食べ物は豊富、どうやっても痩せられない。

次回行って、体重増えてたらまた言われそうなので、ウォーキングすることにしました。

ちょっと離れた公園にテトの散歩がてら公園2周します。

歩数計を見ると3000歩~4000歩くらい、10000歩にはとても及ばない。

でも、家事をしながら1日 万歩計を計ると10,000歩くらいいくんですよね。

日常生活って、けっこう歩いているんですね。

ところで、無理して歩いたものだから、膝が痛くなってしまいました(情けない)

仕方なくテトのバギーを引いて、ウォーキングしてます、体裁の良いシルバーカーです(笑)

「母ちゃん僕を出汁に使ってる」

 

 

 

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

雷怖い

2017-04-30 00:41:20 | テトと一緒

夕方雲域が怪しくなってきたと思ったら、ゴロゴロ雷が鳴り始めました。

テトさんの弱点、

怖くてブルブル震えて私にしがみついて離れません。

夕飯の支度もしなくてはならないし、5kgあるテトを長時間抱っこは結構厳しい。

ということで、スリングを久しぶりに引っ張り出して、抱っこして調理しました。

いつもはツンデレのくせに、こんな時だけ甘ったれです。

追加

次の日も、雷が遠くで鳴っていました、遠いからいいかと思ってテト置いて、2階でパソコンして戻ったら、そばにいなかった腹いせにおしっこシートめちゃめちゃに破かれました。ほんとに勝手犬です。(笑)

 

 

コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

家庭菜園

2017-04-28 22:09:14 | iwa_gonta

花より団子の我が家の庭は春になりいろいろな野菜が植えてあります。

サニーレタス、極小の苗から育てました、まさかこんなに育つとは、冬の野菜不足に貢献してくれました、今年も絶対作りたいです。

越冬したきぬさや、寒さで一本は枯れてしまいました、ヒヨドリに葉をむしり取られたりしましたが、やっと実がなりました。

キュウリ苗まだ早いかな・・・夜はビニール掛けてます。

「プチぷよ」という名のミニトマト、昨年も植えたのですが、甘くて皮が柔らかく、まるでサクランボのような食感だったので、今年もネットで購入。

テレビでミニトマト一日30個食べると良いと聞いたので、昨年は豊作だったのでたくさん食べたらお肌の調子が良かったです、今年も食べるぞ。

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

無麻酔の歯石除去施術

2017-04-22 21:17:33 | テトと一緒

「かあちゃん今日はどこ行くの」「ドッグカフェだよ」

いつも爪切りに行っているドッグカフェで、無麻酔の歯石除去をすることになりました。

テトの歯、前歯はペーパーで磨いているので、比較的きれいなんですが、奥歯は黄色くなっています

初めての経験で、嫌がらないか心配でしたが、とても良い子でできました。

おひざの間にはさまって気持ちよさそうにしてました。

奥歯が綺麗になりました、12歳にしてはきれいな歯と褒められました。

犬も口腔内が汚れたり、歯肉炎になったりすると病気になりやすいそうです。

無麻酔の歯石取りは、麻酔よりは完全には取れません、

麻酔のほうが良いのか、無麻酔が良いのか 賛否両論ですが

麻酔のリスクを考えるとテトのような高齢犬には、安全でいいかと思います。

それより、普段からきちんと歯磨きすることが、一番大切です。

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加