四万十住人の 簡単料理ブログ!

   お知らせ…2015年12月8日付でブログを全部、引っ越ししました。2015年12月8日の記事をご覧願います。

ホクホク♪ 里芋と鶏肉の 和風クリーム煮 ☆

2011-09-17 15:49:30 | 野菜・果物

里芋が 美味しい季節になりました♪

今日のレシピは 里芋と鶏肉で クリーム煮を作りました!
味付けは 白みそを加えて 和風仕立てに・・・☆

豆乳を加えて コクを出しました^^
とっても あっさりとした クリーム煮です♪




★ 材料(3人分)

・鶏もも肉 大1枚
・里芋 3~5個
・しめじ 1房
・さやいんげん 約6本
・人参又パプリカ 適量
・玉ねぎ 1個
・サラダ油 大さじ1
・塩・コショウ 適量
・水溶き片栗粉 (水大さじ1+片栗粉大さじ1)
A
・水 300cc
・鶏がらスープの素 大さじ1
B
・白みそ 大さじ1
・豆乳 100cc
・マーガリン 大さじ1


★作り方

1.鶏もも肉は 一口大に切る。しめじは、小房に分けておく。
  里芋は 皮をむき、輪切りにする。
  玉ねぎは 薄切りにする。

2.いんげんは 食べやすく、パプリカ又は人参は 千切りにする。

3.フライパンに サラダ油を入れ、鶏肉を炒め 塩・コショウし、
  鶏肉以外の1も加え更に炒めてください。

4.3の中に Aと2を加え煮込みます。

5.4の中に Bを入れ味をつけ、水溶き片栗粉で とろみをつけます。


里芋の ホクホクが豆乳クリームと とっても相性がいいですよ♪



  人気ブログランキング参加中!
 1日1回応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓







人気ブログランキングへ



TREview


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!

素晴らしい すごい とても良い 良い


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たっぷり野菜の おかず きん... | トップ | ポリポリ 美味しい~♪ オクラ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆりりん)
2011-09-18 09:02:23
スーパーで里芋見てたら食べたくなり、
私も買ってしまいました。
里芋がおいしい季節ですものね~。
お味噌でこっくり、
クリーミィで美味しそうです
返信する
Unknown (みやちゃん)
2011-09-18 17:42:04
ゆりりん さん

こんにちは♪
里芋の ホクホク、もちもちが好きです
里芋コロッケも 美味しいですよね~
返信する

野菜・果物」カテゴリの最新記事