四万十住人の 簡単料理ブログ!

   お知らせ…2015年12月8日付でブログを全部、引っ越ししました。2015年12月8日の記事をご覧願います。

ブリのステーキ 照り焼きソース ~柚子風味~

2012-01-04 18:09:14 | 魚介類・海藻類


今日から 仕事始めの方も多いと思います
お正月モードから さあ!切り替えましょう

さて、今日のレシピは
「ブリの照り焼きソース ~柚子風味~」を紹介しま~す

ブリをバター又はマーガリンで焼いて、照り焼きソースにからめます
仕上げに 柚子のしぼり汁を 入れて味を引き締めます
濃厚なんですが、柚子のおかげで さっぱりといただけますよ

柚子が苦手な方でも美味しく食べられると思います





★ 材料(2人分)

・ブリの切り身 2切れ
・バター又はマーガリン 大さじ1
・飾り用柚子・付け合せ葉野菜(お好みで)適量
・柚子のしぼり汁 小さじ2(柚子が苦手な方でも美味しく食べられる量)

A
・みりん・酒・砂糖・醤油 各大さじ1

★ 作り方

1.フライパンに バター又はマーガリンを入れ ブリを焼く。
  ブリに火が通ったら Aを加え ソースを全体にからめる。
  その後、柚子の絞り汁を加え 更に煮詰める。

2.器に 1をソースと共に 盛り付け、ゆずを飾り 付け合せ野菜を添える。



柚子が お好きな方は 柚子の絞り汁を お好みで、もっと増やしてもいいですよ







  ブログランキング参加中!
  応援クリックよろしくお願いします ☆

   ↓  ↓  ↓







人気ブログランキングへ



TREview


↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!

素晴らしい すごい とても良い 良い


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒豆リメイク!ホットケーキ×... | トップ | くりくり 煮込み ミートボール ☆ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけまして♪ (みぃ)
2012-01-04 18:57:57
みやちゃん♪
あけましておめでとう~
今年もよろしくネ(゜∇^d)

レシピもお正月から通常モードに切り替えね

ブリをバターで焼くとは考えてもみなかった
柚子との組み合わせがまた美味しそう
返信する
みやちゃん♪ (toko)
2012-01-04 22:14:43
あけましておめでとうございます!

昨年は素敵なレシピ&優しく励みになるコメントをたくさんどうもありがとうございました。
みやちゃんの美味しいレシピ、キラキラしたアイデア溢れるお料理がだ~い好き♪
いつも楽しみです❤

今年もどうぞよろしくお願いしますね(*・ω・)*_ _)♪

鰤、いつもの照り焼きをちょっとアレンジ、バターと柚子入り美味しそうですね!
柚子が苦手な人もこれなら好きになりそうだな~(*^_^*)


>年越し蕎麦、みやちゃんのお鍋のレシピでいただきましたよ☆
めちゃめちゃ美味しかったです!
ありがとうございました^_^
返信する
Unknown (ゆりりん)
2012-01-04 22:28:14
柚子を少しでも加えると香りや風味が違いますよね~。
上品で爽やかに。
お洒落ーー♪
美味しそうです^m^
返信する
Unknown (エム)
2012-01-05 08:26:27
柚子風味なんですね!!
とっても美味しそうです。
週末にでも作ってみます(^^)/~~~
返信する
Unknown (庭乃桃)
2012-01-05 09:32:49
みやちゃんさん、あけましておめでとうございます!
今日のレシピ、バターの香りに柚子なんて
とってもおいしそうですね♪
なんだか新春の明るい雰囲気にぴったり^^
これ日本に帰ったらぜひ一度作りたいです!
今年も素敵なレシピ、たくさん楽しみにしております☆
返信する
Unknown (ぴよ)
2012-01-05 15:57:11
みやちゃんさん、こんにちは。
こんがりバターで焼き上げた鰤に、
醤油ベースの甘辛ソース!!
柚子の香りが、とても良さそうな
新感覚の照り焼きですね。
とても、おいしそう♪♪♪。
今年も、どうぞ、よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (みやちゃん)
2012-01-05 16:15:09
みぃさん

こんにちは!
バター+照り焼きソース+柚子味のブリも 少し変わって 美味しいですよ~♪
返信する
Unknown (みやちゃん)
2012-01-05 16:17:06
tokoさん

こんにちは♪
年末には 晦日チャンコ鍋を 作って食べてくれたんですね~!
ありがとう(*^_^*)
こちらこそ!今年もtokoさんのアイデアあふれる お弁当を見させて下さい(*^_^*)
返信する
Unknown (みやちゃん)
2012-01-05 16:18:12
ゆりりんさん

柚子の苦手な方も これならきっと食べてくれると思います♪
私は柚子が好きなので 柚子のしぼり汁を もっと増やして食べます♪
返信する
Unknown (みやちゃん)
2012-01-05 16:18:46
エムさん

柚子がお好きなら 柚子のしぼり汁を もう少し増やしても美味しいよ~♪
返信する

魚介類・海藻類」カテゴリの最新記事