創造

創造主とセルフイメージの世界

備後イースターフェスティバル5・8(日)pm2:00:福山リーデンローズ

2011-04-30 22:10:54 | 創世

市岡裕子さんを招いての第18回備後イースターフェスティバルが近づきました。

今は復活日からの40日間、500人以上の弟子に主が姿を現わされた復活節です。

今年は震災被害者を覚えつつ、復活の主をたたえるフェスティバルになると思います。

知人の医師でどうしても復活は信じられないという方がおられます。

数多くの方々を看取られた悲しくも厳しい現実を目にされたことを思えば無理もない

ことだと思います。

かつて熱心なユダヤ教徒だったパウロも、主の復活を信じることはできませんでした。

それどころか、復活を宣伝するキリスト教徒は、嘘をついて人心を惑し律法を破って

いる者だとして取り締まっていました。

しかし彼は太陽よりも強く輝く光の中で復活の主と出会いました。

自然界の光を超えた創造主の光のなかで主を見たのであります。

ここに復活の謎を解くカギがあります。

私たちは被造物としての自然の中に暮らしているのですが、聖書は、この世界が

人類の罪の結果、創造主から切り離されて死の力を持つサタンの支配下に陥ったと

述べています。植物や動物、生きとし生けるすべての生命は、死と言う運命から

逃れることはできないし、事実、身の回りに死に勝利したという事例を見出すことは

できません。ですから復活を信じなさいと言われても素直に信じれないのです。

けれども、それは神から離された被造物という限界とその自然の法則を前提に死を考察している

のです。

ところが、創造主が人となられてこの被造世界に割り込んでこられた時に、その前提は

くつがえされました。

創造主の永遠のいのちは、堕落天使サタンの死の力をはるかに凌駕しています。

復活の主との出会いとは、創造主の中に迎えられたことであり、至聖所に入ることです。

宗教の世界、天使のレベルの次元は聖所に入って神に近付くところまでは行きますが

神ご自身の中(至聖所)には至っておりません。

あらゆる宗教を代表するユダヤ教が、復活の主を信じられない理由もここにあります。

つまり、天使も見えざる被造物という意味において、創造主ご自身のレベルに到達

していなかったという訳です。

そして創造霊のみが、私たちの霊に触れて霊を生かし、その中にお住まいになられる

お方ですから、永遠の救いをもたらすのです。

かくして、肉体においては依然として弱さを帯びつつつも、内におられる創造主なる聖霊に

よってサタンより高い立場に生かされます。

霊の死から解放されて、神と結合され永遠を生きているのです。

創造主は私たちの内側から働いてやがて死すべき体をも復活の体に変えられます。

復活とはそれほどリアルで真実なことであります。

創造主が、今日本人が体験している、悲惨のただなかにある方々に触れ、真のよみがえりと

希望の人生に変えてくださるようお祈りします。

「仙太郎」出版は5月下旬になりそうです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« made in japan か made in G... | トップ | 宗教から福音へ・パウロのた... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

創世」カテゴリの最新記事