(ローマ8章1-17)
人生において最も大切なのは、神を心に迎えること、そして神に働いていただくことだといわれます。
パリサイ人のニコデモは、宗教上のエリートであり、世間的にも一目置かれていましたが、心の深いところでむなしさと無力さに悩んでいたようです。
それに比べてナザレからやってきたイエスという若者に働く力と愛に羨望と驚きを抱いたのでしょう。その理由を知ろうとしてイエス様を訪ねました。
主の答えは、聖霊を心に迎え、神のいのちに新生して生きることでした。
しかし肉のレベルのみで生活するニコデモはどうしても理解できませんでした。
そこで主は、モーセが荒野で揚げた青銅の蛇について話されました。
罪の毒が回った者が、いやされるにはただ、青銅の蛇を見上げるほかありませんでした。
既に毒が自分を支配していて、自力では脱出は不可能だからです。
主はニコデモがサタンと罪から解放されるために、自らが呪われて罪を負う以外にないことをご存知でした。
十字架の主を見上げて頼る時に、人は罪を清められて、聖霊なる神を心に迎えることができます。そこでニコデモも心の渇きを、神の永遠の水である聖霊によって満たされることになります。パリサイ主義はは今日のカルト信仰に似ています。聖霊なしで、生まれつきの人間的肉の力や精神力に依存するのですが、内側に神のいのちと力がないので、結果的にサタンに敗北し、騙され、盗まれ滅ぼされます。
同じパリサイ人であったパウロも復活の主との劇的出会いによって、表面的形式的宗教家から、神のいのちをもつ神の子に変えられました。しかし、ロマ書7章には義人であり罪人であるという相反する自己矛盾に苦悩する姿が記されています。
パウロも、ガラテヤ人とおなじように「御霊に依って始めたのに肉によって完成しようとした」のではないでしょうか。長い間、自力依存で生きた者は、聖霊様が内住された後でさえ、自分の力や努力に頼ろうとします。ですが、死の力をもつサタンと罪にたいして、人間の精神力とか努力では勝てないのです。
神の子とされ、神の宮とされている自覚は、聖霊に依存することによって、はぐくまれます。
主イエスは「父が自分の中で働かれるのを見る」といわれました。
パウロは自己絶望と共に、自分ではなく聖霊様に頼ることを学びました。その時に、主を復活させた御霊の神がご自身の力を現わされました。
今日、神の子とされた者の中で神はご自身の御性質と無限の力をもって働かれます。
何をするにも、主は外側でなく私たち内面を見られ、御自身にいつも頼りつつ歩むことを喜んでくださいます。
新聖歌211
(使徒の働き12章)
アグリッパ王は、東方の博士を招き、救い主の到来を問いただしたヘロデ王の孫です。
自分に代わる王が現われることを恐れて幼児虐殺を犯した祖父のように、権力者としての地位を失うことを恐れるあまり、ユダヤ人の歓心を得るためにキリスト教指導者の殺害に手を染めました。
自分のルーツがユダヤでなくエドム(エサウ)の子孫であったこことも一因でした。
主を退けようとする点ではユダヤ人も同じでした。それは神に代わって自分を王としたい肉なる人間の本性でもあります。その意味では私たちにもヘロデ的な性質があると思います。
「我々自身の中のヒットラー」という本がありますが、ナチスのみが悪いのでなく、当時のドイツにそれに同調する自分たちがいたという反省から書かれ、ドイツ人は自分たちの罪を忘れないように犠牲者の碑を建て、悔い改めの行事をもっています。毎年広島で被爆を記念する追悼式典が開かれます。被害者としてのヒロシマが語られますが、侵略によって2千万とも言われる他国の犠牲者についてはほとんどかたられません。当時天皇のために一億層玉砕という思想のもとに子供も含めて全国民が地上戦に備えていたことも事実です。日本民族は天孫民族の系統であり、勝利するまで降伏しないと決めていました。元捕虜の方が述べているように、もし原爆の後の降伏がなければ、玉砕の道に突き進み、沖縄戦を上回るさらに悲惨な状況になりえました。
このカルト的な思想を改めなければ、本当に犠牲者を追悼することにならないのではないかと私は思います。
ペテロが牢にとらわれたのはまさしく、世と世を支配する力によるものでした。
エジプトのパロ王と霊能者、バビロニアのネブカデネザル王とその背後の霊力、徳川幕府と仏教僧侶の結託、明治新政権の神道天皇主義のように、人間の能力を超えた力が働いていたのです。
しかし、聖霊によって祈る時に解放が起こりました。天使が遣わされたのです。
祈り続けることによって、ダニエルが体験したように天界も動きます。神が私たちのうちに始められたことは神が完成されます。霊で始めたものを肉で仕上げることはできません。聖霊が私たちの中で祈られるときに、永遠の霊的解放と肉体的一時的解放がおこります。
主は私たちに代わって、罪の罰を受けられサタンから解放されました。内住の聖霊様は私たちに代わって祈り、愛し、語り行動されます。旧約時代は天使が神の代理をしましたが、今は神ご自身が直接、語られ永遠の交わりをされています。しかし、霊的には救われていても、肉体はまだ完全にされていませんので、間接的に天使が働かれるのです。
ヤコブは殉教し、ペテロは天使によって労から解放されました。ヤコブは早くに天に移されましたが、ペテロは復活の主を証言するためにしばらくは地に残されました。
しかし、両者とも主の贖いによって霊は永遠の御救いと解放を受けていました。
神の子とされた者は、父と子との永遠の交わりに入れられています。その御霊に依る祈りの中で、霊と心と体の解放がおこります。エリフは御霊に頼って話したときにヨブの解放の一助になりました。
神の子とされた栄光を感謝し、主との交わりを大切にしたいと思います。