河野美砂子の「モーツァルト練習日記」+短歌+京都の日々の暮らし

7/27(土)13時30分 NHK文化センター京都 ショパン「マズルカ」Op.59全曲、「バラード第3番」等

新聞に載りました

2009-03-05 23:03:26 | モーツァルトに会いたい5
今日3月5日木曜日
朝日新聞朝刊(京都版)と京都新聞夕刊(文化面)に
今度の「モツ会い5」のことが
写真入りで大きく掲載されました。

今週の月曜日には毎日新聞の取材もあったので
近日中に載せてもらえると思います。

・・・・
通して弾くだけで
2時間以上かかる曲をさらってると
(コンチェルト2曲、ソロ2曲、連弾2曲、2台のピアノ2つの楽章)
いろいろと見えてくるものがある。

ロンドニ長調は、
10歳前後のころ私が生まれて初めて弾いたモーツァルトの曲で
それこそ今まで何度も何度も本番で弾いているけど

今回久しぶりに弾いてみると
また新たな角度でこの曲にアプローチできる。

一見(一聴)このロンドは
ただただ可愛い愛らしい曲のようだけど
ピアノコンチェルトの名曲が続々と生まれる同時期
つまり
晩年に書かれたもので
今回の2曲のコンチェルト(23番24番)に共通するもの新発見!

そのついでにいうと
23番と24番は
一見(一聴)正反対の性格を持つ曲のようだけど
実は共通するものがけっこうある。

・・・そこで
その共通する要素を
なんとかして24番の私のオリジナルカデンツァに生かしたいのだけど・・・

まだ道なかば・・・・。

さらう曲多すぎて
カデンツァ作る時間が・・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンチェルト練習メモ | トップ | ランラン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モーツァルトに会いたい5」カテゴリの最新記事