河野美砂子の「モーツァルト練習日記」+短歌+京都の日々の暮らし

7/27(土)13時30分 NHK文化センター京都 ショパン「マズルカ」Op.59全曲、「バラード第3番」等

24番カデンツァ

2009-03-30 17:16:52 | モーツァルトに会いたい5
3月20日「モーツァルトに会いたい5」最終回ピアノコンチェルトの
二曲目に弾いた24番ハ短調コンチェルト。

プログラムノートにも書いたように
この曲の楽譜は
ところどころソロパートに書かれていない箇所があり(本番直前に仕上がった曲で、モーツァルト自身が演奏したため書く必要がなかった)
カデンツァも残っていない。

で、今回は特別ヴァージョン(モツ会い最終回版)として
私自身が作った。

最初の計画では
ずっと前から練習をばっちり重ねておいて
本番の何週間か前に
その気分が高まってきたところで
カデンツァを一気に書く・・・つもりが、

本番10日前に別の本番(京都市フォーラム・モツ会いダイジェスト版として45分のプログラムと鼎談)が急に入り
その他さまざまな雑用(今回のオケの皆さんへの楽譜送付、スケジュール連絡その他)が重なって
一からカデンツァを書くの、どうしよ~と思ってたら

昔の楽譜からはらはらと何かが落ちてきた・・・。

なんと
以前に私が書いたカデンツァの一部・・・!

10年以上前のことだけど
はっきり言ってわたし
そのカデンツァを書いていたこと全然覚えてない・・・!!

むかしハ短調コンチェルトを勉強したとき(本番はやってない)、
故・井上直幸先生のレッスンを受けたはずで
井上先生自身のカデンツァ(井上先生の手書き)コピーも
その楽譜に挟まってた。

続きはあした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プログラムノートなど | トップ | オリジナルカデンツァ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モーツァルトに会いたい5」カテゴリの最新記事