昨日11日は、京都市フォーラムの鼎談とコンサート
正確に書くと
「京都文化芸術都市創生計画推進フォーラム
みんなで進める 文化芸術都市・京都の創生
~フォーラムと早春コンサート~」
という催しが
京都コンサートホールで行われました。
2時間あまり、多くの方々が参加してくださいました。
話すのと演奏と
私は結局出ずっぱりで
なんだかとってもとっても疲れました。
それでも
新井浄さんと山本宣夫さんとのお話は
40~50分程度と限られていたので
その場では言えなかったこと多々あり。
たとえば
やっぱり演奏会は
ちゃんとした演奏を
ちゃんとお金を払って聞いてくださいませ
・・・ということや・・・
つまり
演奏する方も
お金を頂くからこそ責任もってやるし
お客様の方も
お金を払うからこそ集中力が違うはず。
演奏会というのは
案外
その場のお客様のかもし出す雰囲気というものが大切で、
それが
良い演奏=お客様が「来て良かった」と思われる演奏会につながる
・・・というようなこと・・・。
こういうこと
なかなか上手く言えないんですね~。
特に自分のことになると
なんだか宣伝めいているようで
とっても言いにくい。
私としては
たとえば自分がピアノを上手く弾くの見てもらいたいとか
そういうしょーもない理由では全然なく
やっぱり
何としてもモーツァルトの魅力を皆さんと共有したい、
特に
今度20日の「モーツァルトに会いたい5」で弾く2曲の
不朽のコンチェルトをぜひぜひ聞いて頂きたい、
世の中にこんないい曲があるんですよ、と。
昨日のコンサートは
プログラムを相当考えて
演奏する順も試行錯誤して
やっとああいうスタイルになった。
「モツ会い」のダイジェスト版にして
その魅力の一部を紹介したつもり。
その小出し部分を聞いて
20日の本番に来て下さる方が少しでも増えたら
ホント苦労のし甲斐があったというものです・・・。
正確に書くと
「京都文化芸術都市創生計画推進フォーラム
みんなで進める 文化芸術都市・京都の創生
~フォーラムと早春コンサート~」
という催しが
京都コンサートホールで行われました。
2時間あまり、多くの方々が参加してくださいました。
話すのと演奏と
私は結局出ずっぱりで
なんだかとってもとっても疲れました。
それでも
新井浄さんと山本宣夫さんとのお話は
40~50分程度と限られていたので
その場では言えなかったこと多々あり。
たとえば
やっぱり演奏会は
ちゃんとした演奏を
ちゃんとお金を払って聞いてくださいませ
・・・ということや・・・
つまり
演奏する方も
お金を頂くからこそ責任もってやるし
お客様の方も
お金を払うからこそ集中力が違うはず。
演奏会というのは
案外
その場のお客様のかもし出す雰囲気というものが大切で、
それが
良い演奏=お客様が「来て良かった」と思われる演奏会につながる
・・・というようなこと・・・。
こういうこと
なかなか上手く言えないんですね~。
特に自分のことになると
なんだか宣伝めいているようで
とっても言いにくい。
私としては
たとえば自分がピアノを上手く弾くの見てもらいたいとか
そういうしょーもない理由では全然なく
やっぱり
何としてもモーツァルトの魅力を皆さんと共有したい、
特に
今度20日の「モーツァルトに会いたい5」で弾く2曲の
不朽のコンチェルトをぜひぜひ聞いて頂きたい、
世の中にこんないい曲があるんですよ、と。
昨日のコンサートは
プログラムを相当考えて
演奏する順も試行錯誤して
やっとああいうスタイルになった。
「モツ会い」のダイジェスト版にして
その魅力の一部を紹介したつもり。
その小出し部分を聞いて
20日の本番に来て下さる方が少しでも増えたら
ホント苦労のし甲斐があったというものです・・・。