goo

2009.02.27 スイートピー


(1)
先日の梅見の日、我が家へ友人達が寄った日のことです。

友人の一人が、チタン鍋に一晩入れておいた水を、翌日植物に掛けて
やると、植物が勢い良く育つと言いました。
すると、別の友人達も口々に、チタン鍋やコップに入れていた水で、
観葉植物の育ちが、びっくりするぐらい良くなると話していました。

聞いていた私は、恥ずかしながら、チタンに入れた水が良いのは分
かっていても、調理中に余り水が沢山出るので、主にそれを溜めて
置き、植物に掛けてやっていたことを思い、反省しました。
チタンを売り、チタンの良さを知っているはずの私ですのに、水道
の余り水の有効利用を、内心自慢に思っていたのですから…。
「紺屋の白袴」も良いところですね。

それからは、私も必ず、チタン鍋やコップに入れた水を植物に掛け
る様になりました。

スイートピーを買って来た私は、花瓶にチタンの水を入れました。
このスイートピーは、近所のスーパーで、100円でした。
花瓶に活けると、最初、カサカサでひょろひょろして、余りにも
みすぼらしく、端っこに寄って倒れそうになっているので、やっぱ
り100円では無理だった、もう一束、買って来るべきだったと思い
ました。

しかし、翌日、そして翌々日、何と!どんどん元気になって来たの
です。
カサついてしぼんだ様だった花びらが、目に見えてふっくらと拡が
って、美しくなってきたのです。
これが100円とは、とても思えません。
チタンの水だからなのでしょうか。
チタンの水で花が生き返った話は、確かに、これまでに何度も聞い
たことがあります。



(2)
これは、以前から、時々ここへ登場する「葉っぱ」です。
植木鉢の要らない枝を伐ったものを、チタンのビヤカップに入れて
おいたものが、根を大きく張って、元気に育っています。
この2つ共、1年ぐらいになります。
水を、時々追加するだけです。



(3)
こんな感じで、癒されています。^^
スイートピーのほのかな香りと花の可憐さを、毎日楽しんでいます。




コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2009.02.26 ... 2009.02.28 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。