goo

2009.02.24 昆布酢


(1)
私は、酢の物が大好きです。
美味しい酢の物を手早く作る為に、何十年来、私がやっていることは、
「昆布酢」を作って、用意しておくことです。

昆布酢の作り方は、とても簡単です。
お酢の中に、昆布を浸けておくだけですから…。
(昆布は、写真より、もう少し多めに入れても良いです。)



(2)
チタン鍋に昆布とお酢を入れ、一晩浸けておきます。
チタン鍋を知らなかった頃は、ガラスのボールや、ステンレスの鍋で
作っていました。

一晩置かずに、鍋を火にかけても良いです。
(昆布は、煮立つ前に除けます。)
こうすると、お酢のきつさが抜けて、大変まろやかで、上品なお酢に
なります。



(3)
瓶に入れておきます。
これは、とても長持ちします。5~6カ月持ちます。
(この瓶のものは、年末に作ったものです。)

私は、料理に、お砂糖も味醂も使いませんが、酢の物だけは、砂糖を
使います。

和えたい材料を鉢に入れて、その上へ、砂糖、昆布酢、薄口醤油少々、
出汁少々(叉は煮切り酒少々)を入れて和えるだけで、美味しい酢の
物がすぐ出来ます。
出汁も、煮切り酒も無い時は、水少々でも良いと思います。

合わせ酢が、余りにも美味しいので、私は、いつも、器のお酢は全部
飲んでしまいます。




コメント ( 0 ) | Trackback (  )
« 2009.02.23 ... 2009.02.25 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。