韜晦小僧のブログ 無線報国

真空管式ラジオ、軍用無線機やアマチュア無線機の修復の記録
手製本と製本教室の活動の記録
田舎暮らしの日常生活の記録

オークションウォッチ 説明用ラジオ受信機(中学校の教材用ラジオ)について(令和4年07月18日)

2022年07月18日 12時14分13秒 | 10オークションウォッチ

オークションウォッチ 説明用ラジオ受信機(中学校の教材用ラジオ)について(令和4年07月18日)

断捨離中につき入札ご法度の身でありますので、入札に参戦せず下記Yahooオークションの推移を見守り、記録するだけとしました。

稀少品】教材用 並四真空管ラジオ 美品
商品情報
個数:1
開始日時:2022.05.28(土)08:17
終了日時:2022.06.04(土)20:20
自動延長:あり
早期終了:あり
返品:返品不可
入札者評価制限:あり
入札者認証制限:あり
落札者:d*d*4*** / 評価 183
開始価格:1,000 円(税 0 円)
オークションID:h1052800336
現在20,500円(税 0 円)
ウォッチ 78人が登録
送料落札者負担
詳細
出品地域:岐阜県
入札件数  48件履歴
残り時間  終了詳細
出品者情報
 落札率が高い  noboyajiさん 
フォロー  総合評価: 2057
良い評価 99.7%
出品地域:岐阜県

商品説明
カテゴリ ホビー、カルチャー アマチュア無線  受信機
状態 やや傷や汚れあり (詳細) 
超稀少品! 説明用真空管式ラジオ受信機
オークションでほとんど出品されない稀少品です。
製造者:株式会社 内田洋行
品名:説明用ラジオ受信機 科学器部
製造番号:1326号
使用真空管 6D6、6C6 、6ZP1、80HK  (製造者:全てTEN)
再生式並四(四級)の教材用だと思います。
パーツおよび配線が立体配線図方式です。
配線の系統別に色を変えていますので、解り易いです。
外ケースは、木製で、蝶番で蓋が開閉出来ます。
木箱の一部に微小欠けがあります。
内部は大変綺麗です。
各パーツは汚れや傷が無く美品です。
真空管、シールドケース、バリコン、トランス、スピーカー等は、写真のとおりピカピカです。
使用頻度は本当に少ないと思います。
抵抗・コンデンサ類は底面に並べて取付けてあります。
電源は、入り、豆電球、全ての真空管は点灯いたします。
電波は受信出来ますが再生式ですので、コツがあります。
アンテナ線を付けないと受信出来ませんので、付属のアンテナ線(オレンジ色)を付けてください。
珍しい物ですので、部品取りではもったいないです。
大切に使用される方にお譲り希望しています。
(2022年 5月 29日 18時 19分 追加)
このラジオは、教材用ですので、おそらく殆ど未使用だと思われます。
内部がこのように綺麗ですので、殆ど木の蓋が被った状態で保管してあったと思われます。
当時のラジオメーカー製と違い、発売数量も少なかったと思われます。
メーカーは、現在もあります、事務用品メーカーだと思います。
事務用品会社が、ラジオを販売していた事は、ラジオ雑誌等であまり見かけません。
このような、綺麗な状態な物は、探すのは難しいと思います。
五級スーパーと違い、並四球ですので、感度は低いですが、インテリアおよび収蔵品として如何でしょうか?
大切に保管して頂くと嬉しいです。

入札者の順位   すべての入札履歴
 1ページ中 1ページ目を表示 (入札合計:10件)
入札者 / 評価   入札額 個数 最後に手動入札した時間
  d*d*4*** / 評価:183 最高額入札者 20,500 円 1 6月 4日 16時 32分
  3*9*2*** / 評価:180  20,000 円 1 6月 4日 20時 11分
  5*d*2*** / 評価:1  13,500 円 1 6月 1日 6時 41分
  7*e*1*** / 評価:2879  13,000 円 1 5月 31日 17時 12分
  9*6*2*** / 評価:88  12,000 円 1 5月 31日 8時 05分
  e*7*1*** / 評価:736  11,000 円 1 5月 29日 16時 55分
  e*c*4*** / 評価:432  10,500 円 1 5月 29日 11時 06分
  b*7*2*** / 評価:1081  6,750 円 1 5月 29日 8時 08分
  d*7*2*** / 評価:189  6,000 円 1 5月 28日 18時 01分
  9*4*e*** / 評価:834  1,100 円 1 5月 28日 17時 28分
1ページ中 1ページ目を表示 (入札合計:10件)


当オークションに関するコメント
古希を迎える歳となってしまったが、そろそろ認知の前兆現象なのか何かのトリガーがあったときに特異点の如く昔の記憶が鮮明に蘇ることがあります。
丁度、今回のオークションも同様です。

私が昭和42年3月の高校入試の「技術・家庭科」にラジオの試験問題がでたことを思い出す。
ただし、どんな問題なのか、いくら記憶を戻しても蘇らないのですが、試験時間が余っていたので、問題のラジオ回路に定数が記載されていなかったので、得意になって問題集のほうへ回路の抵抗器やコンデンサーの定数を書いて悦に浸っていたことを覚えています。
ここで気になるのが何の問題だったのか、しかもその問題の回答は正解だったのか気になってしかたがない。
そこで、昭和42年前後の「技術・家庭科」の教科書がネットで手に入らないか調べたら、教科書自体は入手できなかったのですが、昭和36年度版の文部省発行の中学校技術・家庭科の指導の手引きが入手できました。


文部省の指導の手引きでは、中学校3年生レベルでのラジオの授業内容は大変高度なもので誰も理解不能のようです。
実際の中学校3年生での授業では、木工製作を主体とした鋸の使い方や板の目に関する事項の学習しか記憶がありません。
電気回路関係では、半田ごてを握ったわけもなく、ただST管の1-V-1のラジオの機能概要の説明をうけていたような記憶があるだけでした。

また、県公立高校入試問題については、地方紙では入試問題が掲載されることを思い出し、早速市立図書館にいき、地方紙の縮刷版により、該当の問題集のコピーをすることができました。
見ると、まったくラジオの問題は出題されておらず、自分の記憶との乖離に愕然とするこことなりました。
このような特異な記憶は自分の脳で記録の一部を書き換え、事実として記憶を置き換えることがあるのかもしれませんね。
このような事実があっても、やはり高校入試にラジオの問題の出題があったことを否定できません。


参考文献
申学校における職業科、技術科教科書の変遷(第1報)
https://drive.google.com/file/d/1FfqvUtkxNmJBxsWAbDFlTcWtjo4i3b-T/view?usp=sharing

技術 ・家庭科に対する雑誌 『初歩の ラジオ』 の 内容的な期待とその 教育的意義
https://drive.google.com/file/d/1XYah3CiYUEaig9GVrNQRhk5ZbVPIkqq3/view?usp=sharing

文部省 中学校技術・家庭科指導の手引き(ラジオ教育のみ抜粋)

https://drive.google.com/file/d/1MRB8xMYeuhMMwxxTrOPEHtrhVrKUOjYQ/view?usp=sharing

 


広島戦時通信技術資料館及は下記のアドレスです。
http://minouta17.web.fc2.com/

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿