minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

好きな映画の傾向って。(日々雑感)

2019年06月01日 | 環境
「グリーンブック」を今更ですが、観てきました。

これを観て確信したことが・・・。

自分の好きな映画って、「ドキュメンタリー&ロードムービー&音楽」で満たされる映画なんだな。ってこと。

もちろん、ドキュメンタリーじゃなくてもトニー・ガトリフのジプシー映画「VENGO」「EXILS」は大好きだし、ロードムービーじゃなくても「ワイルド・アット・ハート」みたいなのが大好き。日本映画では「スケッチ・オブ・ミャーク」とかね。(あ、ハリウッド映画があまり好きではない、とバレバレだ〜(汗)。)

[ANVIL]もよかったな〜。これは3つの条件を兼ねてる。昨年観た映画では「ブエナビスタ・アディオス」がダントツで素晴らしかった。


ドキュメントがどれもこれも素晴らしいってことではないのです。構成の方法一つでものすごくつまらない映画になったりもします。ゲバラのドキュメンタリーとかは退屈なものがあったなあ。

前置きが長くなりましたが、「Green Book」はやはり最近観た中ではダントツでした。

ピアニスト役のMr.Aliは本当にピアノ弾きかな?と思って調べたら3ヶ月でショパンをマスターしたとか。凄すぎます。それにしても、パネくんとダブって仕方なかった(苦笑)。あの上品で凛とした佇まいと音楽に対する頑固さ。むむむ。

話題になったクイーンもまあそこそこよかったけれど、ピンとこなかった。なんでかな〜?あまりに完璧に作られすぎていたからかしらん。日本国中(世界中)が褒め称えていた映画だから・・ちょっとひねくれた性格なのかもしれません。

相方は私とは違ってアクションもの、バイオレンスものも大好き。刺激いっぱいのジェットコースタームービー(特にハリウッド)はこの年齢になると私はついていけないのです(汗)。そうだ、40すぎた頃からか、突然本物のジェットコースターに乗れなくなったっけ。若い頃大好きだったさかあがりも、さかだちもクイックターンも突然できなくなった・・・。

三半規管って年をとるとだめになるのでしょうか。それとも自分の運動能力があまりに無いのか・・・。悲しい。


しか〜〜〜し、年齢を重ねるごとに良くなることもあるのだから、そんなにクヨクヨしませんヨ!!


素敵な映画に出会えて幸せ。「ビル・エヴァンス」もまだ観れていないのですが・・・・。


こんな映画がありますよ、と良い映画があれば教えて欲しいです。














最新の画像もっと見る

コメントを投稿