minga日記

minga、東京ミュージックシーンで活動する女サックス吹きの日記

秋田うまいものだらけ、の旅。

2023年05月18日 | 
東京は今、急に猛暑になったみたいですが、秋田は涼しくて気持ち良いお天気が続いてます。

5月の爽やかな季節にまた東北ツアーができたことに心から感謝しております。

そして、各地での暖かい歓迎。コロナで溜まっていたストレスを一気に発散しようと、待ち構えてくださっていたみたいw。

5年ぶり?の秋田カフェブルージュ。ここはブラジル音楽大好きなピアニストのトキママの素敵なカフェ。週に2回だけランチもやっているそうです。



響きが良いのでブラジル曲多めで気持ち良く演奏。

演奏後の打ち上げもトキさんの手料理がずらっと。今の季節は山菜やアスパラガスのシーズンもあって嬉しい野菜づくし。名前の知らない山菜がいっぱい。



アイコ、蕨、いぶりがっこチーズ.....etc.どれも美味しかった〜。しかも、常連の方達が音楽の話、TReSの親子事情などいろいろと質問攻め。

「コロナ前より、格段とTReSのサウンドが良くなった!」と褒められて最高の気分でお別れ。また来年もよろしくお願いしま〜す!!!


前日から秋田入りしていたので、RIOおすすめの「世界一おいしいきりたんぽ」のお店にも前夜は行って、たらふくきりたんぽとイカ鍋を食べてきたのですが
秋田市の人たちはきりたんぽは新米の時期に、それも家で食べるということでびっくりw。


この橋を渡ってすぐ左にある「北洲」というお店。


見た目では伝わらないだろうけど、だし汁の絶品なこと!きりたんぽは土鍋を使わず、鉄鍋。


イカ鍋の締めにはぐつぐつ煮込んだ雑炊。これがまた美味しいのなんの。。。写真撮るのを忘れるほど美味しかったです。

そして翌日のランチは初めての「稲庭うどん」の名店へ。

850円也。この時期限定の肉味噌うどんを注文。

上品なのどごしの稲庭うどんをぺろっとたいらげ大満足、さあ、大館へ。。。


大学時代の先輩、岩澤さんがお客様を集めてくださって、大館でもう4、5回やらせてもらったかな。

コロナでだいぶ空いてしまったのですが、いつも優しいお母さんたちがいる「あきたさくら」という居酒屋での演奏。

なんと、このお店、5月で閉店するそうで。。。寂しいけれど、本当にお世話になりました。こちらで3回、演奏させていただきました。

お母さんたち、ゆっくり余暇を楽しんでくださいね。



そして、待ってました、ザ・打ち上げです。

比内地鶏の名店に昔連れて行ってもらって以来、RIOはあの店へ行きたい!と熱望していたのですが、今回は「うん、そこで打ち上げ用意してるよ。」と先輩。

このお店「おいちい」は地元の人たちでもなかなか予約のとれない人気店だそうです。

比内地鶏のお刺身はさすがにコロナ以降はやめているそうで、かわりに馬刺、比内地鶏の焼き鳥各種、とんぷりピザ、納豆ピザ。。。。。最後の締めにじゃこ焼きおにぎり。

もう食べられませ〜〜〜んというくらいお腹いっぱい食べさせていただきました!

常連の方たちも先輩も本当に楽しい人ばかりで、お医者様や学校の先生まで。毎回TReSの演奏を楽しみにしてくださっています。嬉しいなあ。。





本当に本当に美味しいものばかり食べさせてもらいました。飽食ツアー、健在。このままだと10キロくらい太って帰りそうだ〜〜〜(汗)。

ちなみに、大館がきりたんぽ発祥の地だそうで、大館の人によると、きりたんぽは一年中、お祝いや祭ごとで家で食べているそうです。
そのかわり、自分の家が一番美味しい、と各々が自慢しあっていました。いつかみんなが作ったのを持ち寄って「きりたんぽ」大会をやって欲しいな〜。審査員は私たちでw。
なんて朝まで続きそうなので体のことを考えてお開きに。

さあ、いよいよ翌日は山形(鶴岡)に向かいます。田中信正pを飛行場までピックアップしにいかねば。

飽食ツアーはまだまだつづきます。。。許して。。。。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿