ダイブマスター(潜水道)兼温泉ソムリエマスター(温泉道)が行く!

仕事は二の次?海と温泉とグルメと映画レビューの日々。色々ありましたが人生楽しまなきゃ損ってことで。メインはTWです。

病室の様子

2007年08月10日 | 子宮筋腫・子宮内膜症・不妊・体外受精

  

左写真の緑色のクッションは、いつの間にか用意されていた抱き枕です。
寝返りが打てなかったので、寝返りのたびに枕を背中に置いてもらったり、
ひざの間に挟んだりしてもらってました。
そのうち、看護士さんが楽だろうと用意して下さったようです。感謝!
以後、退院までこの抱き枕はご愛用の品となり、
退院してそのままニトリに抱き枕を買いに行きました。
動きが制限される患者さんには、抱き枕もご検討下さい。

尚、枕が変わると寝られないから、入院に際しては自前の枕を持ち込みました。
そばからが好きなんです!

第一希望の一番安い個室に入れるかどうか不明でしたが、
入院してみると部屋は結構余ってて希望通りにしてもらえました。
もともと二人部屋なんですが、個室になってたので、
かなり広くてお得な感じでした(笑)。>差額ベッド代¥10,500
混雑時は、二人部屋にするのかもしれません。

窓際に応接セット(簡易ベッドになる優れもの)、反対側に洗面、ロッカー、
冷蔵庫収納のキャビネ、液晶TVと貴重品入れ収納のキャビネがついてました。
トイレは、部屋のドアから2mの距離で助かりました。

産婦人科病棟に入院しましたが、私の個室と大部屋2部屋
(満室になっていないので、こちらも広々と使われていたようです)以外は、
全て産科となっていました。空いてるせいか、脳外科の人もいました。

がん診療連携拠点病院ですが、ざっと見たところ婦人科がんの方は
いらっしゃらなかったようでした。
産科の方がほとんどでしたから、婦人科悪性、良性腫瘍の方とは、
まず年齢層が明らかに違います。

赤ちゃんは毎日生まれ、体重とお母さんの名前がホワイトボードに
書き出されていました。双子が生まれた日もありました!
分娩室の前でお経を読んでいる祖母とおぼしき人、
そわそわ分娩室の前を往復するパパになるであろう人など見かけては、
私も子供生む時が来るんだろうかなどと思っておりました。

めでたいこととめでたくないこととが混在する産婦人科病棟・・・
当初はそれが嫌で婦人科で独立している病院も探したのですが、
そうも言ってられなくなり、ここにしたのでした。
いい勉強になったと思います。

主治医の先生は、外来、病棟、当直、手術とそりゃ疲れるなぁと思いました。
松嶋奈々子似の30代前半?の美人ですが、彼氏とデートする暇あるのかな・・・。
と余計なことまで考えてしまうのでした。
絶滅危惧種の産婦人科医・・・。がんばれ!

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (seimama)
2007-08-10 22:52:02
ウ~ン、女性の病室だぁ~!(笑)

産科の勉強は、ご主人にもいいお勉強になったかと・・・

ニンジン、何となくわかったような・・・
回答書を送りましたので、到着しましたらご返答をくださいな~
返信する
まがり (ミケ)
2007-08-11 23:41:07
こんばんは。
随分、お元気になられてうれしいです。
うちの乳腺外科は産科にまがりしてました。
お隣さんは中絶した高校生。そのお隣さんはこれから赤ちゃん誕生の妊婦さん。トラブルの妊婦さん。
「どこ悪いんですか~」
なんだ、私が一番重い?
若い子に囲まれて一番元気だったような・・・。
テンション高くもっていないとやっていけない(>_<)
もっとゆったり治療に望みたかった・・・。
でも、ある意味すごい病室でした。

風邪を引かないようにね!
返信する
Unknown (雨のち晴れ)
2007-08-13 12:25:18
seimamaさん

女性の病室に見えましたか(笑)。良かった。
一応きれいにしてから写真撮影しました(^^;;)。
旦那も何かを学んだでしょうか。
無計画、能天気な人なんで困ってます。
回答書ですが、エロメール削除した時に紛れ込んでしまったかもしれません!?(>_<)
返信する
Unknown (雨のち晴れ)
2007-08-13 12:28:34
ミケさん

ミケさんの病室スゴイですね。
中絶と悪性腫瘍と妊婦さん混合!?
私にはちょっと耐えられません。
せめて、病室は婦人科と産科で分けてほしいです。
ミケさんはいつも明るいから回りも明るくさせる力がありますね!
わたくし入院中は、極めて大人しくしてました(^_^;)。はははは。
返信する

コメントを投稿