ダイブマスター(潜水道)兼温泉ソムリエマスター(温泉道)が行く!

仕事は二の次?海と温泉とグルメと映画レビューの日々。色々ありましたが人生楽しまなきゃ損ってことで。メインはTWです。

こんなん出ました。

2007年08月07日 | 子宮筋腫・子宮内膜症・不妊・体外受精

手術直後に摘出物を見せて家族に説明があったようです。
気持ち悪いから嫌だと言われていたのですが、
絶対見たいと無理に旦那にお願いして撮影してもらいました(笑)。

注)見たい方だけご覧下さい。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/5d/5a3713d9381d24645e5a6592c26024eb.jpg

病理検査の結果、平滑筋腫(良性)でした。
筋層内筋腫、粘膜下筋腫、漿膜下筋腫、子宮内膜症とフルコースで摘出。
最大形6.5cm×5.0cm×4.5cm含め計14個(350g)。
細胞密度低とか書かれてました。

直腸側(ダグラス窩)に出来た漿膜下筋腫に内膜症があってこれが癒着していました。
剥がして穴が開いてないか調べたり、個数も多かったので、
それで手間取ったようでした。
筋腫の個数が多いのに子宮温存して頂き、主治医には感謝です。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 再診日(07年8月3日) | トップ | 病室の様子 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ちゃいました~! (seimama)
2007-08-08 16:30:55
ホントに14個もあったんですね~
良性で良かったですね。
自分のときは、多分1個だと思うのですが、
実は見ていません。
連れ合いに、気持ち悪くなるから見ないほうがいい!と言われ、
当時は、言われるままに・・・

息子の手術の時は、写真とっておいて!と言われたので、娘が撮りました。
雨のち晴れさんの良性と違って、すごくグロテスクでした。
それを見て以来、TVの手術シーンも平気で見られるようになりました(笑)

腕の良い主治医殿で良かったですね
ダクラス管膿瘍にご注意...!! (papa)
2007-08-08 22:08:13
ダクラス管にまで影響していたんですね、私の最期の手術は
このダクラス管に出来た膿瘍の手術だったんです、夏場の養生が悪くて化膿してしまったのですが、この手術は今ですと腹空鏡手術の名医にお願いするか..又は直腸からメスを入れるか..とにかく術後の痛みは3大疼痛の一つに入ると言われるくらいに
痛く、苦しいです、とにかく化膿は夏場に起こりやすく運動は
もってのほかです。
安静と養生と衛生に充分注意されてお過ごし下さい。
Unknown (雨のち晴れ)
2007-08-10 13:21:55
seimamaさん

1個でも粘膜下筋腫だと症状はきついみたいですね。
私の友達も数cmを3個持ってる人いますが、2年経過観察してました。
私のような場合は、見た瞬間手術しかなかったようですが(爆)。
TVの手術シーンは今でも大好きで、小学生の時にNHKの外科手術のやり方みたいな教育番組を見てて、親がびっくりしてました(笑)。
でも、自分には手術したくないですね(-_-;)。
QOLを考えると、小さな子供や高齢者の全麻手術は要検討だということがよく分かりました。
Unknown (雨のち晴れ)
2007-08-10 13:26:36
papaさん

骨盤内深部に腫瘍あったんですか!良性ですよね?
手術大変だったことと思います。
私は痛いの嫌なんで、痛みに対しては先手でやってもらっていたようです。
気がついたらフェンタニルが背中から入ってました。
麻酔科の先生も女医さんでしたが、よくしてもらったと思います。
こちらも感謝。
さ~月曜から会社だ!

コメントを投稿

子宮筋腫・子宮内膜症・不妊・体外受精」カテゴリの最新記事