ダイブマスター(潜水道)兼温泉ソムリエマスター(温泉道)が行く!

仕事は二の次?海と温泉とグルメと映画レビューの日々。色々ありましたが人生楽しまなきゃ損ってことで。メインはTWです。

筋腫核出術(開腹縦)の手術跡

2007年10月23日 | 子宮筋腫・子宮内膜症・不妊・体外受精

傷の具合を観察して更新しております。

手術跡に興味のある方が少なからずいらっしゃるようなので
(女性ならそりゃ気にはなりますよね)私ので宜しかったらどうぞ。
ただし気持ち悪いので心してご覧下さい(笑)。
開腹で縦に15cm切ってます。
放送禁止にならないようにドあっぷです。


両サイドの黒い点は、ホッチキスの跡です。
20個以上のホッチキスが止まってました。
抜鈎は、痛いかと思ってビクビクしてたんですが、
全然痛くなかったです。ちくちくと痛かゆいというか。

ホッチキスを外しながら「こんな感じですが大丈夫ですか?」と聞かれ、
「あっ全然大丈夫です。よかった」って感じで、取ってもらいました。

手術  07年7月12日
抜鈎  07年7月20日

【7月24日】 術後12日目

  この時まだ傷跡きれいなんですよね。
  赤くなっているところから汁が出てきておりました。

【8月6日】 術後25日目

  汁の出ているところが、ぼっこり穴があいてしまいました(>_<)。

【8月12日】 術後31日目

  ミミズが貼り付いてるようで、完全に「溝」が出来ております。

【8月19日】 術後38日目

  穴があいてるところに汁の固まったものが埋まっている状態です。

【8月28日】 術後47日目

  あまり進展ないな。

【9月8日】 術後58日目

  かさぶたがだいぶ頑丈になってきてますか。
  海に間に合いそうな感じ?

面倒くさいので今はこんな貼るタイプのガーゼにしてます。>Lサイズ



【10月21日】 術後101日目

上から見ると傷を中心にお尻のようにお腹が割れてます(笑)。

9月16日追記:海へ入りました。こまめにガーゼの貼り替えを行ってます。
9月25日追記:大丈夫そうなんでガーゼを貼るのやめました。
10月21日追記:先生曰く全く赤みが引いていないそうです。

引き続き観察中。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


コメント (8)   この記事についてブログを書く
« 乳がん強化月間 | トップ | 通院終了? »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョイヤバ! (seimama)
2007-08-30 16:26:11
退院後、動き過ぎたのでは・・・?

縦の開腹の場合、傷が治りにくいと聞いてますが、
今年の暑さも関係しているのかも・・・

とにかく、お腹付近はあまり動かさないほうがいいですよ。
待望のニンジンさん♪が待ってますからね~
無理せず、焦らず、頑張らない!
Unknown (雨のち晴れ)
2007-08-31 12:24:41
seimamaさん

ヤバイですかね(滝汗)。

>>縦の開腹の場合、傷が治りにくいと聞いてますが、

そうなんですか。
抱き枕でお腹を丸めてたのがよくないとかいう書き込みとか見つけて冷や汗したり・・・。

そもそも傷が盛り上がってきたとか書いてる人多いのに、私のは盛り上がりは一切ないのです(^_^;)。
溝です。溝。

ジムは、7km/hで走れるようになりました!
足はあまり上がらないのですが、これは腹筋のなさが原因?

>>お腹付近はあまり動かさないほうがいいですよ。

そのようですね。調子よく昨日はアブドミナルに挑戦してみましたが、ちょっと痛かったので止めました(^_^;)。
やはり腹直筋を直接鍛えるマシンはヤバそうと分かりました。もう少し様子見ですね。
やっぱ、やばいかも。。。 (seimama)
2007-08-31 22:01:35
早く体力をつけたい気持ちはわかりますが、
急がば回れと言うこともあります。

ジムでの運動も、傷の状態を考えると有酸素運動くらいが丁度いいのでは。。。
他人に置き換えれば、雨のち晴れさんならすぐにわかると思います。
それに、傷跡の肉が盛り上がって来てもいいころと、私も思います。
ただ、人それぞれ体質も違いますから、一概には言えませんが。。。

ニンジンさんまで、無理しないでね
Unknown (雨のち晴れ)
2007-09-01 23:05:33
seimamaさん

傷跡はやはり盛り上がらないとダメなんですね。マズイなぁ。
無事にニンジンを迎えたいものです。
あぁニンジン・・・。
大きいでしょうか (ミケ)
2007-09-01 23:18:35
15cmって長くかんじています。
早く傷の様子が安定するといいですね。
今年は飛び切り暑かったので処置も大変でなかったですか。にんじんの為にもファイトです。
痛いのは無理をしないでください。
ニンジンが待っています。
Unknown (雨のち晴れ)
2007-09-02 10:06:21
ミケさん

カウントダウンでお忙しいことと思います。がんばって下さい。

15cm長いですよね。
でも、出しにくかったらへその上も開けますと言われていたので、
傷跡見る時は、へその上も切ったのか確認しました。
それを思うと、何とか15cmで出してくれたんだと思いました。
時間が経てば女の勲章?(笑)
早くよくなれ~。
おぉ! (ファルモルビシン)
2007-09-30 19:49:43
RFLお疲れ様でしたぁ~♪
おぉ!
こ、これが噂の傷跡ですかぁ~(@@)
綺麗に目立たなくなるのは時間が解決してくれますよね♪
一気に太っちゃうと、傷口がボコボコと汚くなるそうですよ・・・(汗)
雨のち晴れさんは、大丈夫だと思いますけど、
太る体質の方(←俺なんだけど)は注意した方がいいという話です、はい。
Unknown (雨のち晴れ)
2007-10-01 18:13:37
ファルモさん



RFL東京お疲れ様でした。

改めて見るとやはり汚いですね。

現在は少しきれいになったかな(^_^;)。

傷はピンク色がきついので銭湯とか行くとびっくりされてしまうかもしれません。

手術して4キロ痩せましたが1キロリバウンドしました(爆)。

太らないように気を付けたいと思います。(;´д`)。

それが難しいぃ~



コメントを投稿

子宮筋腫・子宮内膜症・不妊・体外受精」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事