ダイブマスター(潜水道)兼温泉ソムリエマスター(温泉道)が行く!

仕事は二の次?海と温泉とグルメと映画レビューの日々。色々ありましたが人生楽しまなきゃ損ってことで。メインはTWです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

リュープリン1.88 4回目(07年6月6日)その2

2007年06月09日 | 子宮筋腫・子宮内膜症・不妊・体外受精

つづき・・・

旦那:「重病人だな(笑)。」

仕方ないので乗りました。初めてです。>車イス
ひたすらこっぱずかしい。

いつもの外来病棟ではなく、7階の産婦人科病棟へ連れて行かれました。
ナースステーションの前を通り(やはり恥ずかしい)、先生のいる部屋へ。

あれ?私を手術してくれるという噂の(←副部長先生がそうしようかなと言っておられたので)
S先生ではないですか。相変わらず笑顔一つなく、疲れ切っておられる模様。
すいませんね。こんな時間に出血中の30半ばの女がやってきて(爆)。

早速内診台に乗るように指示され、うろたえましたが・・・
「いいんですよ。気にしないで!」
と看護士さんが力強く言って下さり有難かったです。
案の定内診台を汚してしまいました。

看護士さんは、ゴムをプローブにはめ、いざ先生の内診。

痛かった。

この前と全然違う。歯を食いしばっておりました。
全体的に腫れてるような気がして痛かった。
そして、直感的にヤバイ感じはしました(T▼T)。

最初の診断では、筋腫は3つ見えると言われたのが、5個に増加
メインは、一番多いと言われる筋層内筋腫で、うち一番大きな一つが
子宮内腔に飛び出しているということでしたが、
大きな粘膜下筋腫が2個に増加。さらに、その粘膜下筋腫に内膜が育ってしまい、
リュープリン投与により一気に大量出血となった模様。

「1.88が効いてないですね。通常1.88が効かない場合、3.75なんですけど、
変更しなかったんですね・・・。まあ、出血の原因は副作用です。
診断書はいくらでも書きますから、仕事は控えられたらどうですか?」

とのこと。

しかし、そんな副作用の説明聞いてなかったですよ!?
そして、じゃあ何故薬の変更をしなかったのですか???

と疑問が色々出てきましたが、薬剤の変更を指示しなかったのは、
副部長先生で、S先生ではない。

そして、部長先生は「変更する場合は、リュープリンじゃないやつになるでしょう」と
おっしゃっておられたので、少なくとも3人の見解は違う模様。
そもそも何で毎回先生が違うのさ!?という疑問もあったのですが、
ブログでそういう方もおられたので、大きな病院ではよくあることなんですかね?
でも、それにしちゃあ

情報の共有は、カルテのみ???

結局さらに1.88を追加注射され、3.75を打った状態にされました。
でも、よく考えたら1.88×2って3.76なんですよね(笑)。

危うく入院させられるところでしたが(←心の準備が出来ていません!)、
(木)は仕事を休み安静ということで1.88を打って帰宅させてもらえました。
帰りもしっかり車イスで送迎。

う~ん調べたらこんなん出てきました。
http://www.mochida.co.jp/hormone/answer/a06.html

これは、酢酸ブレセリンですが、もうまんま再現でしたね。
筋腫の種類、6~8週後で起こるというのもぴったりです。
副作用がのぼせ、ほてり、肩こり、腰痛とかそんなもんで安心しきってたので、
ドカンとやられたっていう感じです。
恐るべしリュープリン。

にほんブログ村 病気ブログ がん・腫瘍へ


コメント (10)   この記事についてブログを書く
« リュープリン1.88 4回目(07... | トップ | カテゴリー追加しました。 »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だから言ったでしょっ....!! (papa)
2007-06-09 02:22:06
長期休暇を取ってお休み下さい。

心配で読んで居られません。

どや!みてみぃ。で、突っ走り過ぎです。

(雨のち晴れ)さんの涙は見たくありませんから....
Unknown (雨のち晴れ)
2007-06-11 12:32:29
papaさん

読んでいられませんか。すいません。
しかし、がんと同様あんな高いお金を払って、効果なし。
そして副作用だけドカン!って自分は何をやってるんだろうとちょっと悔しいです。
追加で打った1.88が効くといいのですが・・・。
休みは、傷病休暇が使えるようで2日休んだ分は有給を消化されずにすみそうです。
無理は禁物を肝に銘じて。
恐るべしリュープリン (seimama)
2007-06-14 00:18:48
ショックでしたね~!
事前に教えて欲しい事柄ですものね。
今はもう、大丈夫?

それにしても、治療しているのに2個増加?
考えられません。。。
医師が大勢いるのも良し悪しですね。
患者の情報がイマイチ掴めていない気がします。

大事に至らぬよう、お身体ご自愛くださいね。
Unknown (雨のち晴れ)
2007-06-14 12:29:58
seimamaさん

真相は、最初から5個だったんだと思います。
素人目にも出血量に比べて数が少ないという印象でしたから。
なんだやっぱりたくさんあったんじゃないかと思いました。
一応開けたらもっとあるかもとは言われてましたけど。
なのでMRIということになるのですが、混雑だから?か今撮影してるんですよね。単純に発覚当時とリュープリン投与後を比較できないじゃん!
病院としては、無駄な医療費削減という面もあるかもしれません。
静がんでは考えられないですよね。
悪性じゃないので(←多分)このまま敷かれたレールに乗っておりますが、悪性となったらもちろんセカンドやりますよ。
とにかく出血には要注意ということはよく分かりました(-_-;)。
有り難うございました... (papa)
2007-06-14 20:42:20
ご自分のお体が大変な時にわざわざのご来訪を頂きまして
有り難うございました。

お休みを取られて幾らか楽になりましたか..?
とにかく休養が大切ですよ。

今日からは梅雨入りとの事ですがうっとうしい気候に負けず
療養して下さい、私も頑張りますから。

では。
大丈夫? (ミケ)
2007-06-17 23:38:08
こんばんは
リュープリンのお仲間としては
びっくりしています。
大丈夫ですか?
副作用は人によって違うし
心配になります。
元気だして。ゆっくりしてね。
ほんと恐るべしです。
う~ん、確かに・・・ (ひげの父さん)
2007-06-18 09:20:07
恐るべし。
私もリュープリンを甘く見ていたかも・・・反省。
汗が噴出すぐらいはかわいいもんですネ(ーー;

1.5/8=1.875→1.88(1.88を2倍するとダメ)
1.5/4=3.75

なぜ1.5?さてと・・・聞かないで(--;
Unknown (雨のち晴れ)
2007-06-19 22:28:10
papaさん

まだ梅雨に入りませんね。やはり異常気象!?
きゅうりが心配です?(笑)
あともう少しで手術です。
しばらく仕事は忘れます。し~らない!(^^;;)
Unknown (雨のち晴れ)
2007-06-19 22:30:47
ミケさん

リュープリン仲間(笑)。
良性も悪性も同じ薬使うなんて不思議な感じがします。
いつぞやは、「私がなるとしたらこの辺の癌だと思う」と言ったことがありましたが、覚えてらっしゃいますか?
ある意味あたったというか、やっぱり下半身だった!(爆)
ミケさんも無理せずRFLがんばって下さいね!
Unknown (雨のち晴れ)
2007-06-19 22:34:02
ひげの父さん

四捨五入!?(笑)
いや、案外ありえるかもしれませんね。
毎日衣服につく汗染みが気になりますが、もう夏で暑いのか、副作用で暑いのか分からなくなってきました(汗)。
病院が涼しいことを願ってます。でも、足先はすぐ冷えてしまうんですけどね。

コメントを投稿

子宮筋腫・子宮内膜症・不妊・体外受精」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事