ダイブマスター(潜水道)兼温泉ソムリエマスター(温泉道)が行く!

仕事は二の次?海と温泉とグルメと映画レビューの日々。色々ありましたが人生楽しまなきゃ損ってことで。メインはTWです。

手術か否か

2012年10月14日 | 子宮筋腫・子宮内膜症・不妊・体外受精

卵管瘤水腫を切除するかどうか。
したら確率は上がるのか・・・。

手術は、私が嫌がる前に旦那が嫌がりました。
これは、先生が瘤水腫と決まったわけではないという見解を示したからです。
疑いがあるだけで確定ではないと。

そうなのか???

むしろ癒着に伴う水がたまって卵管の周りを取り囲んでいるのが瘤水腫のように
見えているのではと。
MRIの結果には、確かに「疑い」と書かれてますが・・・。
確定させるのは、もう一度卵管造影が必要と言うことか???

借りに瘤水腫だとしても、もっと根本的なところで失敗しているような気もする。
そもそも着床の窓が開いていないのだから。

腹腔内に子宮環境の悪さ、さらには内膜症や筋腫による悪さ。
このすべてが、着床の窓を閉ざしてしまっているような気がする。
加えて加齢=高齢。

ああ、もう書いててつくづく嫌になる。

負け試合と分かってて勝負しているのだから、結果は目に見えている。
恐らく次の移植も(あの変性卵では、分割停止で移植できるかどうかすら分からない。)
ダメだろう。

受精卵を迎え入れるのは、万全の環境で迎えてあげなければならないのに
現段階では、それができない。
手術も時間を取られることを考えるとやはり安易にできない。

たった4回の移植で諦めるなよという声も聞こえる。
そもそも何のために仕事を辞めたのか!?という疑問もわき上がり、
なかなか踏ん切りがつかず、昨日は1日もんもんとして眠れなかった。

次ができたら5回目の移植。
これを失敗すると、もう受精卵はない。

ここで区切りをつけるのか次の採卵をするのか、やっぱり決められないでいる。
諦めようと思ったのに、何でこんなに迷ってしまうんだろう。
治療にすがって結果を先送りにしている間は、
救われているような気がするから?

以外に優柔不断なものだ。往生際が悪い。

諦めながらトライするものだと思ってきたけど、なんだか依存症のよう。
結局は、産めないと言う現実を受入れられないだけなのか。

こんな時に限って42歳で産みました。諦めないで良かったとか、
そういうのばかり目につくのです。





にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ

にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (hiro)
2012-10-14 18:31:36
私の場合ですが、卵管造影で水腫と診断されました。
体外受精で5回移植して、初めの移植は科学流産。
2回目、3回目は陰性。
そのあと、卵管を切除しました。
4回目は科学流産。
5回目にして陽性判定をもらえました。
水腫を切除したあとは着床率がよかったです。
水腫があっても着床しないわけではないと思いますが、気になるなら手術を受ける価値はあるかと思います。
でも、水腫じゃないかもなのですよね。
悩みますね・・・。
返信する
Unknown (雨のち晴れ)
2012-10-14 18:53:39
hiro様

はじめまして。
切除で陽性判定出たのですね。
おめでとうございます。

個人的にも瘤水腫なら何らかの手は打たないとと思っています。
論文など読んでますと、エビデンスとしても切除推奨みたいですし。
確定させるには、3度目の卵管造影が必要かなと思います。
ただ、次の移植で諦めるならやっても意味ないなとも思うのですが、
その辞める決心もつかず、ひたすらもんもんの日々です。
原因が、瘤水腫だけじゃないというのもありまして、八方塞がりな状態です。
返信する

コメントを投稿