michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護8年。 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

「なにが」タイヘンだったの?    〔お仕事〕

2010-10-28 08:21:54 | Weblog
きのうの入力事務は、
なんだかとっても疲れちゃいました。

やっとやり上げた時、思わず隣りにいたTさんに
「ああ、やっと済んだ。タイヘンだったぁ。。」と
もらしてしまった。

するとTさん、仕事の手をとめて
「なにが、そんなにタイヘンだったのー
と聞いてくれた。

「あのね、数日前、この件トラブルあったでしょ?」
「うんうん、」
「で、今回の入力で…、」
と言いかけて、言葉に詰まってしまいました。
なにが、タイヘンだったのかなー? 


今回、入力するにあたって、
知らされてなかった意外な事態や、
自分が大きなミスをしたかと思った(結局は、そうじゃなかった)、
そんなことが2・3あった。

その度に、私の心の中では
「ええっ」「うわっ」と叫んでしまった。
そういう状況で作業をすすめたので
疲れてしまったらしい。



  (自分が聴力低いこともあって)
  時々、人の話を
  「もうちょっと分かりやすく、こんな風に話してくれたら良いんだけどねぇ」
  なんて思ったりすることがありますが、
  自分だって「タイヘン」としか言えなかったね――。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゆで卵の剥き方、進歩(!?) ... | トップ | TVが見れなくなる?あらそう... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事