michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

引いちゃったことと、チョッピリ踏み出すことと   〔聴こえ〕

2009-07-30 08:09:52 | Weblog
NHKで、よく
『中高年のためのパソコン講座』をやってて、

私は、すでに知っていることが多いけど、
知らなかったこともあるので、見ています。

先回、
楽しみ方の例として、
いくつかのサイトを紹介していました。

国立西洋美術館

これ、作品を一つ一つ観れて、
しかもかなり拡大していけるんですよね。

ドラッグで移動したり。

その作品の詳しい情報もある。


それと“Weblio 手話辞典

これは、動画で教えてくれるので、よく分かる。

ちょっと本腰入れて、覚えていこうかな。

(『みんなの手話』は、何年か観て、
 テキストも買って、勉強してるんですが、
 ナカナカ覚えられない。。



きのう、ちょっと…ね、、

引いちゃったことがあり、

K子さんは、
「あらら、また michiさんは・・・」
と呆れてしまったかも。

でも、ムリして頑張って みんな(聞こえる人)と
おんなじように やろうとしなくっても――。

も1人の自分が、そう言ってるしね。



でも、
チョット踏み出すことだってある。

あさっての土曜は、名古屋行き。
(私にとって、名古屋まで出るって、
どっこらしょ、って、
 結構な一仕事なんです


映画『ゆずり葉』を観に行く。

これは、聾の人が中心になって作った映画。

これを観たい、というのと、
もう一つ、

こういうところへ行くと、
難聴の人とか、そういう方面のつながりが
もしかしたら持てるようになるかも。

そんな気持ちがあるんです。

自分の中に、そんな気持ちがあるのを確認できると、
なんかホッとしてくる。

人と(現実に)、
触れ合ったり、関わり合ったり、
そういうこと、したい気持ちが、
自分の中にも、
 確かに有るのよね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 根っこが・・・   〔自然/... | トップ | やっと初収穫   〔自然〕 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いそじ)
2009-07-30 19:01:51
私は特になのかもしれないのですが
外に出るようになると出っ放し
出なくなると、本当にこもりっぱなしです。

どちらかと言うと、出ている方が好きみたいなのですが
出始めがおっくうで・・・。

出ようと思ったら出る。
これが大切なことなのかもしれませんね。
返信する
Unknown (michi)
2009-07-31 09:24:14
いそじさん、

その一つ一つ、
よく分かりますねぇ。

私の場合は、人、ってことじゃなくって、
聴きとりにくいことで
引っ込みがちになっちゃってるんです。。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事