michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

根っこが・・・   〔自然/映画〕

2009-07-29 09:12:12 | Weblog
例の枯れたキュウリ、
きのう雨の合間をぬって片付けました。

鉢をひっくり返して、ビックリ!

根っこが――、

ほとんど無い!!

か細い根が数本だけ。

今まで、
いろんな植物を山に返してきましたけど、
鉢の中じゅうビッシリでしたけどねぇ。

何がどうだったのか・・・、

とにかく、かわいそうなことしました。

あれ?……ってことは、他の2鉢も
似たような状態なのかしら…?

健気にがんばってるのかしら?



どの実も、5~6cmまでは育つんです。

この右下のは7cm。
このまま大きくなってくれるのかしら?



撮るとき、ちょとしゃがんでみたら――、
こんな感じになりました。



          



きのうちょっと書きかけた、映画『歩いても 歩いても』、

なかなか面白かったです。


日本語字幕って、いろんなタイプがあって、
読みやすいように省略してあったりするんだけど、

これは、忠実に(たぶん)、そのまんま書いてくれてありました。

 (映画によっては、
  1字や2字減らすために、
  ちがう言葉に変えてあることもあるんですよね。。)


『歩いても・・・』では、
“ふつう”っていう言葉が何度も出てきました。

たとえば、
ある若者のことを、あれこれ、
口々に言っている場面では、

主人公が、
「ふつう、ふつう、ってなんだよ!
人の人生だろ。
比べるなよ!!」
と声を荒げた。


よく言いますよねー「ふつう、」って。

これって、自分の知っている範囲の中での基準ですよね。

自分だって、よくやっちゃってます。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 邦画を見てのあれこれ   ... | トップ | 引いちゃったことと、チョッ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いそじ)
2009-07-29 23:00:54
良く使います「ふつう」。

普通じゃない人が使ったら
「ふつう」も普通じゃないですからね。
難しいですね 「ふつう」。
返信する
Unknown (michi)
2009-07-30 07:55:57
いそじさん、

>普通じゃない人が使ったら
>「ふつう」も普通じゃないですからね。

あはっ~
 まったく
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事