michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護8年。 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

甘いもの、やっぱ好き…?    〔食生活〕

2009-12-07 08:38:21 | Weblog
このブログの話題は 
まったく種々雑多の四方山話…。

今日は、食べ物の話をしてみたいです。



昔は、お出かけして
パン屋さんが目に入ると、
目を輝かせ(たぶん
デニッシュパンなど、いくつも買い込んでました。

でも、最近は、サッと見ながら
通り過ぎてしまいます。

こってりしたものが多そうだし、
ま、いっか・・・って。


職場の食堂の、
ドレッシングサラダや、マヨネーズサラダなどは、
味付けしてないものと、両方もらって、
混ぜ合わせて、レモンか柚子を絞って
戴いたり。



だんだんと、油っこいものとか、甘味の強いものは
敬遠するようになってきたんです。

  少しは戴きますけどね。


それで、例えば
こんなのが良くなってきた。



ポン菓子です。

こないだは、これの‘エビ味’、
桜エビ入りのを買って、
どちらも美味しかった。



それとか、
‘五穀入りクラッカー’も美味しかった。
「糖分は加えてません」という表示も魅力的。

素朴で、素材そのものの味わいなんです。


そのときは、戴き物のチョコがあった。
ほろにが味の。

この二つを食べ合わせると、
『やめられない とまらない』美味しさに。

つまり、
チョコひとかけ、口に放り込み、
口いっぱいに甘さが広がったところに、

五穀クラッカーを1枚。

  なんとも言えない、その調和――。


なんとなく、またチョコが食べたくなる。

そしてまた、クラッカーをと
しまいかけた小箱(缶)を開けて・・・。


濃い目のコーヒー片手に、
もう、とまりません。


  やっぱりmichiって、甘いもの
  好きなんじゃない~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その力に驚きました    ... | トップ | 身体の事情、それぞれに  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事