michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

錠剤を飲みこむ動きって、

2023-05-13 22:24:56 | 介護

モミジの種です。↓ この時期、緑鮮やかな葉っぱと、よく調和して美しいですね。

 

お薬、錠剤を飲むのって、口の中はどうなっているのでしょう。

無意識のうちに舌を上手に動かしたり、案外複雑なことをやっているのかな、という気が。

 

なぜ気づいたのかと言うと――。

母が急に錠剤を飲めなくなったので。

 

鼻炎がちょっとひどいので、お薬を飲み始めた。

それは、少し大きめの錠剤。

飲み込めなくて、お水を飲んでも いつまでも口の中に残り、母はつまみ出してしまう。

それで、‘お薬ゼリー’を使い始めた。それでも飲めない。

そして、

これまでスムーズに飲めていた ふつうの錠剤までも、飲めなくなってしまったんです。

 

それで、今朝から鼻炎の大き目の錠剤は止めました。(スプレーの薬を使おうかと)

そうしたら、ふつうの錠剤は…、

小箱に捨ててあった。(これ、時々やるのです。)

改めて「飲むよ」と用意すると、飲めた。

 

自分が錠剤を飲む様子を意識してみると、お水を口に含んでから、舌を動かし錠剤と合わせて喉のほうに送り出して、ゴクンと飲み込んでいる。

これら一連の動きは、無意識のうちに。

そういう動きを、母は大きな錠剤に取り組んで、何度も飲めずにいるうちに、忘れてしまったのでしょう。

もうこりごり。。これからは、薬局で粉にしてもらうとかしないと――。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バタフライエフェクトで | トップ | 母との想い出 他愛のない日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事